ハニーエイトマン
埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験もありましたが...
投稿日:2019/9/5 11:01, 閲覧 214
3日前の日誌に貯蜜状況の続報を追加アップしましたが、さらに3日後の今朝の状況をチェックしました。
3日前(中央)にちょうど食事中でほぼ消費されてしまった水色枠内真ん中の巣房は、またハチミツが充填されていました。 一方すぐ下の巣房は消費が進んで、ほぼ空になっています。(写真中央→写真右)
また、枠外の巣房で、新たに貯蜜が始まったところも確認できました。
【楽しみにしています … 所さんの目がテン!】
養蜂プロジェクト大ピンチ! ニホンミツバチが消えた!▽ニホンミツバチを追い出した犯人は▽超貴重なハチミツは巣に残っているのか と題されていますが、「犯人はスムシだった!」という落ちで終わらず 真因追究がされることを期待しています。
またこの逃去が演出ではないことを望みますが、目を凝らして視聴しようと思っています。
この番組を見た後に、自家の採蜜作業の予定です。
観察窓の見方が少しづつ分かってきました。
目が慣れてくるのですね。
2021/7/24 10:34
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。