ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
貯蜜の具合 … 続報のさらにその後

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
2014年から巣箱と金稜辺を用意してハニーちゃんの到来を待った結果、2018年5月初めに念願のニホンミツバチの自然分蜂群をゲット。 今春自家分蜂群2…もっと読む
投稿日:9/8 , 閲覧 87

9月02日、05日アップした日誌で、3日間隔での貯蜜具合をお伝えしましたが、興味本位でその後毎日覗いてしまいました。

その結果、特定の巣房ですが1日単位で 貯蜜→消費→貯蜜 のサイクルが繰り返されていることがわかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1852947867482856540.jpeg"]

特定の巣房は右下の奥が二股になっているものですが、ここは「蜜を貯めやすく」かつ「蜜を呑みやすい」のかな? と思う次第です。 ・・・ ご覧のように片側(手前)は観察窓の透明板になっているので、違和感を感じて避けてもおかしくないのに? と思っています。

・・・ もっと観察ピッチを縮めてみた方がいいでしょうか?

コメント2件

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:9/8

ハニーエイトマンさんスゴイですね、一度貯めた蜜を燃料として使用しているんですかね

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:9/9

ポチさん、コメントありがとうございます。

外勤蜂さんが蜜源まで飛んでいくためのエネルギーですね、きっと。

それと、観察ピッチの短縮は、後で『止めておけば良かった d(>_

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

投稿中