ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
節穴塞いだら警戒モードゆるまりました

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/17 , 閲覧 198

柏群れの巣箱には 中まで抜けてはいないもののオオスズメがかじったら穴あくかもという節穴あって、 蜜蜂っちゃんら 涼しくなるとともに 警戒モードになってきました。 そこを 粘土で塞ぐと、 あら不思議 警戒モードがうんとゆるまりました・・・なんで分るの!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17642824562023275664.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4493001083670193446.jpeg"]

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/18

入り込まれる心配のある場所が遺伝的に刷り込まれているかの様な行動ですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/18

これは面白いビフォーアフターですね!

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/18

もひとつ小さな節穴があって そこは蜜蜂が自分で穴広げて出入りしだし 数匹で門番もしていましたが、 そここそオオスズメの侵入口になりそうなので 小枝突っ込んで塞いだら 当然でしょうが 門番居なくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4311181268913772104.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8484212625008758595.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿中