ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
疑ってごめんなさい。効果覿面でしたm(__)m

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 9/29 , 閲覧 292

前回までのあらすじ・・・

スズメバチの襲撃に籠城していた名古屋群、ネズミ捕りシートに1匹付けてその場を去った。上の1枚にはスズメバチはつけず、そのまま置いてみた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14539296338127231827.jpeg"]


手前にビールケース2段のところには1匹つけておく。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9678872744760277330.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5655665647106661978.jpeg"]


今朝の様子

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12400124050313894372.jpeg"]

妹からスズメバチてんこ盛りの連絡。ハチ子たちは通常営業となり花粉を持ち込むのもいるよー。と。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4630468672357157351.jpeg"]

(スズメバチガードが飛ばないように重しに石を乗せてある。)


ハチ子たちが出てきている!!効いた!!

無限に出てくるスズメバチの1部が捕まったとしても、ハチ子たちの籠城解除のきっかけになるとは思えなかったが。。。スズメバチが勝手に粘着シートに捕まっていることでハチ子が平常稼働になる!!なんでだ?すごいね。

横に置いたシートにはハチ子がスズメバチの横にひっついていた。これは闘いを挑んだ後なのか?横には止まらず・・・巣箱の上がいいようだ。


郡上の帰り道、名古屋群のご機嫌伺いに寄った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4807903698442930293.jpeg"]

スズメバチは少し増えていた。

ハチ子たちはスズメバチが止まっていた場所を激しくうろついている。ここも黒いつぶつぶで埋め尽くされるだろう。このトタンの上にはスズメバチたくさんいるのにね(^-^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12307710921827448552.jpeg"]


新しいシートを2枚、もがいているスズメバチが付いているシートはそのままにしてその場を去った。交換用のシート10枚を妹に託して・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12355398584767288370.jpeg"]

このスズメバチの襲撃がひと段落したら、天井の空気が抜ける細工は外して越冬準備に入ろう。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/29

オオスズメバチ害が軽減されて、いい感じですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

ハッチ@宮崎さま、ありがとうございます!

無条件にひっつくスズメバチたちも、それで1週間の籠城を解除するミツバチたちも、不思議ですが、とりあえず出入りが始まってほっとしました(T_T)

まだまだ100%Q&A頼りでございますm(__)m

投稿中