ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチの脅威 辛すぎる。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 890

巷で大人気のスズメバチのガチャ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10333366736943895725.jpeg"]

どこへ行っても売り切れで、既に撤去されているところが多い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1529142813290012749.jpeg"]


いらん。こんなもん絶対にいらん。



<名古屋群>

先週からスズメバチの大襲撃にあっている名古屋群。今日はネズミ取りシートを持って確認に行った。巣箱は無音。完全に籠城となっている。

見ているうちから、スズメバチ登場。QAに書いてある通りにラケットで1匹叩いて、シートの上に乗せた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7152883019033414604.jpeg"]

これをどこに置けばいいのか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5066227222785231884.jpeg"]

手前?横?上?

とやっているうちに2匹目を叩く。そのシートは巣箱の上に置いた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14758831224471999871.jpeg"]

どんどん捕まる。なんでよ?何匹捕まるか明日確認しよう。


無限にいるスズメバチにこの策は何の役に立つのだろうか。このシートが一杯になり、それを替え続ければハチ子たちは外に出てくるのか?彼女たちはどれくらい籠城していられるのか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1639934875124838908.jpeg"]



必死で巣箱の中で巣門近くに蜂玉を作っているハチ子たち、、、スズメバチは巣門に停まったりする。本当に怖い思いをしていると思うと、私は彼女たちの味方でいたい。


今年は蜂が爆発的に増えて、巣箱から溢れた。その蜂たちを箱に入れようと継箱を継ぐために採蜜を立て続けに行い、巣落ちをさせた。停まるところがない蜂たちはさらに外に溢れ、、、暑いのではないかと空気を抜くため細工をした蓋にスズメバチが引き寄せられている。


私は彼女たちの味方でいたいと思っているのに、今年は本当にすべてが裏目に出ている。細木数子の占い通りだ。来年も大殺界は続く。明日もネズミ取りシートを買いに行く。

コメント30件

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/28

こんばんは!スズメバチ対策頑張って下さい‼️ミツバチを守りたい気持ち分かります(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/28

スズメバチガチャ撤去ですか(TT)

まだ私の地域にはガチャやって来てないのに~(/o\)

nojiさん画像と同じ構図で写メしてみました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10625577246330629271.jpeg"]
ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/28

nojiさま、こんばんは。

私 コレ見付けるなりガチャりました、結果はサナギ(T_T)

スズメバチ見たことが無いんです、あのブラスチック感満載のオレンジヘルメットの昆虫に興味津々です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/28

nojiさん

こんばんは!(^^)d

私の友達もオオスズメバチが原因で3群逃去しました。

私達の巣箱は何かしら手を添える事が出来ますが自然界ではそうは行かないですよね。

我が家のチビッ娘達に、決してがんばれ!とは言いません。

頑張るのは私です(笑)

これからもミツバチファーストでお互いに頑張りましょう\(*⌒0⌒)b♪

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

吉田高士さん、こんにちは!

ありがとうございます。籠城している様子に本当に何かできないか考えちゃいました。出来るだけ自然にできる限りでm(__)m

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

ハッチさま。こんにちは!

この写真、、、、リアルで怖すぎますわ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6571220586915208705.jpeg"]

売り切れなのですが、コンプリートものは売っているようですよ!女王蜂狙って何万円も使うよりコンプリート買った方が安いですが。。。ガチャの醍醐味がねー。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

ぼたんさま。こんにちは!

このさなぎ、リアルでいいですが・・・単体ではいったいなにの何かわからないですよね!かなり面白いです!!


っていうか、スズメバチ見たことないんですか??なんて幸せなお方でなんて幸せはミツバチたちでしょう・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6942789975003817229.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17743393740528983491.jpeg"]

ヘボにはかないませんが、かなりプラスチックです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

ロロパパさま、こんにちは!

本当にそうですね!彼女たちが必死でやっているの、私たちが全力で何か手助けしてあげたらいいですよね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11626102777133306390.jpeg"]

今朝はこんな状態だったようです。ここ、一応名古屋市内ですけどね(^_^;)粘着シート追加で買って持っていきます!

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/29

こんにちは(^○^)

スズメバチガチャ…欲しいです((T_T))

私も彼女達の見方でいたいです(*^^*)

noji様、頑張って下さいo(*≧∀≦)ノ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/29

カタPさま、こんばんは!

スズメバチガチャは幅広く人気のようです。リアルさが人気の要因ですね。どこの場所でも空っぽで最近は見かけないので、ネットで買うのがいいかと思います(^^)/

粘着シート作戦でミツバチたちは1週間ぶりに平常営業になっています。1難は去りましたm(__)m

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/30

nojiさん  スズメバチサラバをたっぷり 巣箱にも浸み込むぐらい 吹付ければ しばらく効くのでは? あるいはこういうものを試しませんか、 ローズ精油(スズメバチサラバの主成分です)を厚紙裏に垂らして巣門上に貼りつけると キイロスズメですが嫌がって近寄らないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16302768417940506406.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18085184737171890948.jpeg"]
京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/30

noji 様  スズメバチ大変ですね。私も昨年と一昨年は粘着シートでたくさん取りました。この粘着シートはミツバチの箱から10m以上離した方が良いと思います。集まるスズメバチは粘着シートにかかったスズメバチに呼ばれたもので、スズメバチは粘着シートの近くを飛び回ります。近くにミツバチの箱があると、ミツバチの巣箱が見つかってしまいます。ですから粘着シートは箱から離しておく方が良いと思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

遊山房さま、こんばんは!

ローズ精油って、バラのにおいがるすのでしょうか?ローズマリーの方のにおいですか?スズメバチが巣門に近づかないのが一番のようですね!

何を購入すればいいか教えてください!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

京都洛西さま、こんばんは!

もうメカニズムを理解していないのでわからないのですが・・・スズメバチたちは巣門もそうですが、天井の空気抜けの場所に多く集まっています。その近くから粘着シートを外すと、またその天井に集まったりしませんかね?

今日も3枚スズメバチで満タンになったようです。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/30

nojiさん こんばんは!

私の経験ではスズメバチをくっつけた粘着シートを目指してスズメバチが集まると思います。粘着シートの端のほうで死んでいるスズメバチを肉団子にして持ってゆくこともありました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/30

京都洛西さま、ありがとうございます!

私もそれ、見たことあります。自分で作ったスズメバチトラップにぎっしり入ってしまい放置していたら、渇いてしまって他のスズメバチがやってきてみんな肉団子にしていきました。

了解しました!離れたところに設置して、さらにミツバチたちに安心感を与えます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

また新しい模型が↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7415848671635844573.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/4

ハッチさま、こんばんは!

これは・・・!!

このスズメバチシリーズ、大人気なんですよね!これはガチャですか?模型ですか??

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

nojiさん、判らないんですよ~(;_;)/~~~

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/4

nojiさん

これガチャしてみました、くじ運の悪い私(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12179560828565759064.jpeg"]

マニアックな方々はこれにリアルペイントを施しているようです、ハッチ@宮崎さんのもオリジナルペイントしたものようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

nojiさん、バンダイのですかね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11357936648115371731.jpeg"]

オオ、キイロ、クロ の3種スズメバチ↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13339753134374542811.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

ぼたんさん、

クロ左と右キイロ、これですね!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/552812650277220319.jpeg"]
ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/4

ハッチ@宮崎さん、そうです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/4

ぼたんさま!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17159533312638064962.jpeg"]

これが一番かっこいいです。私的には大当たり!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

nojiさん、

ぼたんさんの日誌にも貼りましたが、実物大での比較はこのようになります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5723018535928677960.jpeg"]

左オオスズメバチ、右クロスズメバチ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/4

ハッチさま。見ました。

ちょっとびっくりでした。クロちっさ!!

クロがへぼでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 10/4

クロスズメバチが「へぼ追い」の獲物ですよ(^^)/

模型に騙されてはいけませんよ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1399397269776355074.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/4

へぼがオオスズメバチくらい大きいといいのにー近くにへぼいても気が付きませんわ。

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/4

nojiさん

模型は格好良く出来てますよね、でも憧れのオオスズメバチ欲しがったです。

ハッチさんの比較写真を見て「エッ!可愛い(///∇///) 世間に誤解を与えちゃ駄目でしょ・・」と呟いてしまった。

投稿中