ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
50年の謎が解けました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 9/30 , 閲覧 1,755

私がガキの頃からずっとずっと謎だった不思議な音があります。もっとも幼い頃の記憶と言っても良いくらいの古い記憶です。どこからか聞こえてきて、耳をそばだてていると、部屋の壁の中から聞こえてきます。同じことが別の場所、例えば物置から、納屋の壁の奥から、決まってそれは建物の壁や天井裏の方から聞こえて来るのです。そしてついに、この歳になってその音の主と対面することがこの夏に叶いました。撮影を終えてネットで調べるとトックリバチの仲間であることは解ったのですが、腹のストライプの本数や目の色などが微妙に違います。結局今の所、ぴったり同じ蜂の画像は見つけられなかったのですが、昔からずっと私を悩ましてきたこの音の主を見ることができて嬉しかったです。ちょっとクイーンパイピングに似ています。また、この動画でこの蜂が、誰かの巣を壊しているようにも見えるし、自分の作った巣の世話をしているようにも見えます。

[uploaded-video="1b8513e0e2f211e9bc3d7d52b2e85885"]

コメント14件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/30

ハッチさんの日誌にも登場していました。トックリバチでは無いのでしょうか?お尻の黄色い線がトックリバチは1本ですがこの蜂は3本です。それにしても、音の主がわかっただけでかなり満足です。

[uploaded-video="d5a082a0e2f211e98463dd5733bc0cc6"]
hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/30

はっちゃんさっちゃん様、おはようございます。

触覚とシマシマの感じがハクション大魔王っぽいですね(^^)

この蜂は家の中に巣を作ることが多いんですか?というのも長野の古い家に住み始めた時に家中のいたるところにこの蜂の巣がありました。食器棚の引き出しの奥にまであったのでびっくりしたのを覚えています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/30

はっちゃんさっちゃんさん、

触角の長さや曲がり、腹部付け根の細さ、それに紋様から調べてみました!

モンキジガバチではないでしょうか!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10224190611582807919.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/30

はっちゃんさっちゃん、おはようございます。

この蜂は、つち蜂の一種ですね。どろをこねて巣を作り、その中に1つずつ卵と食料を入れて、育ってくると自分で中から破って出てくる種類だったと思います。同じつち蜂にもたくさんの種類があり、その大きさも小さな物から4センチ近い物までいますが、この種の蜂は、泥の中である程度育ってくると、中で鳴くようになります。この動画の蜂も音の響き方から中の幼虫が鳴いていると思います。親蜂のいない時にも鳴くか聴いて見ると分かると思います。

私達の地域ではこの蜂は、声のする巣、と言う意味で、 “コエズ” と呼びます。よく巣を作る場所は、建物の隅とかゴム手袋の中とか、農機具のマフラーの穴にも作ってふさいでしまう事もよくあります。

追申

と、書いてから調べたら(順番が逆ですみません)、この動画の蜂は、ハッチさんの言われる、ジガバチの種類かも知れません。でもそれがつついている、ツチの巣はツチ蜂の巣で、鳴き声はこの中から聞こえてきます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/30

hakoさま、それ、わかる〜〜〜♬懐かしいですね!ハクション大魔王。アクビちゃんっていうのもいましたよね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/30

ハッチさん、モンキジガバチですか!子供心にずっと神秘的な謎を抱いていました。あのドキドキするような感覚を与え続けてくれたモンキジガバチに感謝です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/30

nakayan@静岡さま、「コエズ」面白いですね〜!誰かが最初にそう呼んで、口伝で広まっていったのでしょうね。生物学的な発見も興味深いですが、地元で昔から言われてきたそういう言葉って素晴らしいと思います。子供が「あれは誰の声?」っておじいちゃんに聞くと「あれはコエズじゃ」と言われた子の中に広がっていく空想の風景が見えるようです。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/4

はっちゃんさっちゃんさん

子どもの頃はさぞ怖かったでしょうね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

蜜月さま、そうですね。子供の頃の記憶が今でも鮮明に残っているということは、かなり怖かったんだと思います。でもそういう記憶って大切にしたいですね!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/4

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/5

すみません、上の文字消えなくて、ごめんなさい!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/5

はっちゃんさっちゃんさん

50年の謎が解けて良かったですね。

以前、何かのテレビ番組で、椅子からカリカリ音がするのをレントゲンで調べたところ、何かの虫が住んでいて、その虫が内部を齧る音だというのがわかりました。椅子という製品になった後も内部で生物が生存できているのがなんとも不思議でした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/5

あ、それ私も経験あります。自分で作ったテーブルの足から音が聞こえて、穴が空いていて、じっと見てたらその穴から小さな蜂(多分)が出てきました!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/5

はっちゃんさっちゃんさん

その蜂を丸太に飼って、はっちゃんたちの洞を作るという手もありますね!

(あ、独り言なので気にしないでください)

投稿中