ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチサラバの危険性

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 10/4 , 閲覧 5,356

スズメバチサラバを買ってすぐに、タモで捕獲したキイロスズメバチに至近距離からジョバーってかけたらどうなるだろうかと試したらすぐに丸まって死んでしまいました。死骸は薬剤でびしょ濡れになりました。液が揮発したら復活するかもしれないと思って、トラックの荷台の暖かい場所に放置し、1時間後くらいに見てみると、なんと、、、死骸から垂れた薬剤が車の塗装をベロベロに浮かせ、指でなぞるとぺろっと剥がれてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8983641697353142242.jpeg"]

剥離剤の成分が入っている?ジクロロメタンは地球環境保全、労働安全衛生の見地から世界的にその使用を抑制する方向にある薬剤だそうですが、スズメバチサラバの中身はなんだろうという興味が湧いてきて、製造元の株式会社KINPに電話してみると、社長さんが対応してくださいました。遠く離れた蜂の巣まで届くように強力なジェット噴射が必要で、そのために「ジメチルエーテル」を使用していますとのことでした。ジメチルエーテルを検索してみるとエアゾール噴射の液化ガスとして使用され、フロンに比べオゾン層に影響がない代替品として広く利用されているものらしいのですが、毒性に関しては、麻酔性があるのと目に入ると失明の恐れがあると書いてありました。噴射ノズルのボタンは噴射口が手前に向いていると噴射できないようなデザインになっていて慌ててスプレーしようとしても向きがおかしいと気付きやすくなっているため、ボタン押したらこっちに飛んできたということはあまり起きないと思います。

自分の車に被害があったと文句が言いたかったわけではなく、ロールスロイスで蜂場に通う人が何かの拍子で液が車にかかったとクレームが来ても困るだろうから、取説には見やすい大きな字で注意喚起した方が良いと、生意気にも意見を述べさせていただきました。そんなわけで、スズメバチサラバの液を車に垂らさない方が良いと思います。

液がスプレー本体に漏れて流れると缶の印刷もこの通り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1808094533188307287.jpeg"]

電話で社長さんと会話していてスズメバチを殺さずに撃退するという商品開発のコンセプトは誠に素晴らしいと思いましたし、その心意気が伝わってきて、害虫は強力な薬剤で殺すという発想しかない農薬製造メーカーと比べると天と地ほどの差があると感じます。会社の株を今のうちに買っておいたら良いかも。。(私は株はやりませんが)

据え置き型のスズメバチサラバの正式な発売が待たれます。今後、姉妹品として田んぼのカメムシサラバという商品が開発できたら夢のようです。ついでにアカリンダニサラバ、スムシサラバもお願いしたい気持ちです。

あと金欠サラバも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1377664606369238930.jpeg"]

コメント21件

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/4

金欠サラバ!出たら購入しますので投稿して下さい!笑!即買いします!(^ ^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/4

はっちゃんさっちゃんさん、おはようございます!

噴射はちょっぴりでサラバ効果あり  ですから(^-^)/

https://38qa.net/blog/35661

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/4

おはようございます(^-^ *) 少量噴射に心がけましょう!!。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」「百害あって一利なし」・・・ちょっと違いか?m(_ _)m

それにしても、早起きですネ~。。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/4

はっちゃんさっちゃんさん おはようございます

KINP社には内緒ですがモニター中の「スズメバチ侵入防止装置」に付属する注入液をスプレー容器に入れてオオスズメバチに2回直噴しただけで昇天してしまいました。スズメバチサラバの様な微霧でなければ同等と思われる薬剤は相当きついもののようです。塗装の剥離性については不謹慎ですが興味があります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

吉田高士 さま、価格が¥98,000-とかだったら迷いますよね。。。買ってもし効果がなかったらかーちゃんに怒られる。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

ハッチ@宮崎 さま、そうですね。低空飛行でギリギリ生きて帰れる程度に加減しています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

wakaba-どじょっこさま、そうですもったいないですからねぇ。巣箱の周りで飛んでる時は必ず捕獲してから一瞬だけシュッとやるようにしています。早起きではなく遅寝です

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

ACJ38さま、そうなんですか!でも、モニターを試している方々から一定の効果が報告されていることは大変素晴らしいことですよね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/4

杏仁に似たサラバ香を確認する際、誤って唇周囲に薬液が付いて~麻痺したような痺れを感じたのですが、「しびれを感じたとのこと、敏感ですね、ほとんどの人は感じないと思います。おしゃる通り、ベンジルアルコールは昔、注射を打つ際の皮膚に塗る麻酔薬として使用された例があります。一過性のもので特に問題はないかと思います」との回答がありました。

フェニルアルコールによるかぶれが起きる方もいる様ですから、一点過剰噴霧には気を付けましょう!

いづれにしてもサラバ原液に浸してもオオスズメバチが死ぬことはないそうです!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/4

はっちゃんさっちゃんさん

勉強になります。強力な噴射剤にはジメチルエーテルが使用されてるのでしょうか?蜘蛛の巣ジェットも以前使ってましたが、かなり上の方まで届いてました。でも、上を向いて噴射するので、失明するリスク背負って、なんて怖すぎて使用できませんね〜〜

蚊サラバができたら買いたい!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

ハッチさんのことだから「蜂の気持ちになってみたい」とか言って舐めてみたのでは?気をつけてくださいよ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

蜜月さま

蚊に刺されたら、

①刺された部分を石鹸でゴシゴシ洗う。

②刺された箇所にタバコの火を近ずけ、皮膚に支障が出ないギリギリまで我慢して10秒間耐える。

これで嘘のように痒みが消えます。60度の熱で毒が無力になるそうです。石鹸は、酸性の毒に対して中和するんでしょうね。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/4

はっちゃんさっちゃんさん

ありがとうございます。やってみます!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/4

はっちゃんさっちゃんさん

若い頃の「根性焼き」を連想しました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/4

ひろぼー さんもヤンチャだったのですね。ふふふ

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/5

はっちゃんさっちゃん、こんにちは。

私はスズメバチサラバを愛用してます。風向きが悪くて噴射したあとこちらに流れてきた時に目がシカシカしました。アルコール成分のせいだと思ってましたがそのとおりでした。

私は本当にシュッとひと吹きだけにしてます。それで十分効いてますし、何より人間でもあの目の痛さはスズメバチにとったら相当な苦しみでしょうね。自分としてはスズメバチは困ったもんですが殺すのも忍びないのでスズメバチサラバは本当にありがたいです。もう少し安いとなおいいんですけどね(^^;)  あと、金欠サラバが出たら高くても買いますw

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/5

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちわ^^。

手元にハチ・アブダブルジェットというものがありまして、

トラロメトリン、灯油、LPガス、フタルスリンと記載がありまして、

巣の中に戻って来たハチ、新たに羽化したハチを退治、巣ごと消滅させますとの事。なんと恐ろしい・・・

私これを虫コナーズと間違えて足にスプレーしたことがあるのです。

石鹸で洗ってもいつまでも火傷のような痛みが取れませんでしたTT。

怖くて使えません。

金欠サラバは出たら買います!。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/5

はっちゃんさっちゃんさん

スズメバチサラバが今日宅配便で届いたところです。どこからどの程度で試そうかと考えていましたが噴霧量が要注意ですね。気になるのはミツバチへの影響ですが、大きいハチが絶命するのでは小さなミツバチは悪影響あるのではと思いますが。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/5

ハチワレさま、「目がシカシカ」すごいリアリティがある擬音語!

少し前に私が書いた日誌での実験では、噴射されて逃げて行った個体は翌日には復帰してしまうことが確認されているので、

https://38qa.net/blog/72582

私は2〜3日具合が悪くて働く気がしない、、、というレベルになっていただきたく、網で捕獲して至近距離で軽く3回噴射します。墜落寸前で帰って行きます。

そうなんですよね。もっと安いと本当にありがたいですね。そうだ。姉妹品の金欠サラバをまず購入し、自分に噴射して金欠を脱してから買えば良いわけですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/5

見るだけクラブ@@さま、それすごいですね。ネーミングもなんかイスラム系の雰囲気で効きそうですね。顔に噴射しなくて良かったですね!

金欠サラバに反応する人が多いですね。。。

使用上の注意:

① 金持ちに向けて噴射しないこと

② 子供に向けて噴射してはいけません

③ いくら噴射しても改善が見られない時はすぐに中止し、医師の診察を受けてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/5

artemis さま、ミツバチに試したことなんて無いけど、やっぱり少しでもかかると良いわけないと思いますので、風向きに注意しながらホバリングしてる横から噴射するようにしています。でも基本はタモで捕獲してから至近距離で噴射し、お帰りいただくというパターンです。

本日、うちのエノキ群の世話をする時にちょっとした作業をするのに「ビーサイレント」を試してみました。買ったそのままではなく、日誌でどなたかが実践していた「水で3倍に薄めて」を試したのですが、十分それで効果がありました。、、、それで、匂いを嗅いでみたのですが、、、スズメバチサラバと同じ匂いがするのですよ。中身が同じだったりして!

投稿中