ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さんが逃去しました。②

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 9/25 , 閲覧 602

昨日は事後処理で忙しかったので、感傷に浸るゆとりがありませんでしたが、寝て起きたら、やっぱり寂しいですね。。。

逃去の何が寂しいかって、、、希望に胸を膨らませて蓋を破いて出てみたら、オメデトー♬って祝福してくれる仲間が誰〜もいない・・・・・いるのはすぐ傍で蠢く白いイキモノだけ。こんな悲しいことは無い。だから、私にはまだやることがあると思い、昨夜はとりあえずその作業に集中することにしました。

静まり返った巣脾の上でポツンと独りぼっち

[uploaded-video="eebf98c0df3711e9899bbb730e5d87ea"]

作業をしながらも続々と羽化してきます。ピザ窯の扉を開けたのは昼飯時で、扉を開けた時、大きな蟻が連れて行こうとして引っ張られたりかじられていたはっちゃんが5匹くらい、すでに連れ去られていた数はわかりませんが、その数の少なさから、逃去は前日かと推測できました。逃去した日中とその夜はまだ蟻に情報が伝わっておらず、朝方からようやく大漁の情報が行き渡り、続々と集まって来始めた感じでした。

巣板の撤去作業が終了したのが夕方4時頃。スムシの始末はこの際無視して、羽化してくる新蜂を効率的に保護する方法を検討しました。昨年のともしび隊の時の経験がこのような時に生きて来ます。除草剤散布で逃去した蜂友さんのところの巣板をもらって来て、追加導入した時のやり方です。まだ気温が低く無い事も、蜂球がなくても羽化できる条件として都合が良いですが、念のため加温して羽化しやすいような環境を作りました。

うちには現在ピザ窯の他にエノキ群がいて、8月31日につらら状の巣板が巣落ちした群ですが、今は元気に活動しています。この群に巣板の追加導入を検討しましたが、巣脾にあまりにも多くのスムシがいますのでスムシ導入なんてシャレになりません。そこで手間はかかりますが羽化した新蜂だけを随時入れていくことにしました。巣板が倒れていると裏側から羽化できないので、巣板を立てる必要があります。なまし番線でブックエンドを作り、そこに立てかけて羽化を待ちます。蓋がけされた巣房から赤ちゃんが全て発出したら、巣板を冷凍してスムシを死滅させれば給餌にも使えます。

新はっちゃんをエノキ群に放り込む時に、私は改めて感動しました。エノキ群の皆さん、みなしごはっちゃんを優しく受け入れてくれるのです(;;)普通だったら匂いの違う蜂は徹底的に袋叩きですが、生まれたての蜂には寛容なんですよね。こう言うところが、ミツバチを飼育する喜びです。極めて高等な昆虫です。匂いが違うのはわかっているはずですが、一瞬でこの子たちの事情を察し、受け入れてくれるのですから。

蜂蜜で濡れてしまった赤ちゃんをみんなで舐めとってあげてます。アラアラどーしたの?こんなに濡れちゃってー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9524894707000937601.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12855500569128764694.jpeg"]


受け入れ部屋。先日の巣落ちの巣脾をスノコ上の部屋に放り込みました。メントール空間はこのさらに上に継いでます。この巣脾には外から見る限り貯蜜はしていないようなので、撤去する事も検討しています。扉を取り付けておいて良かった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5998918176963342615.jpeg"]


番線でこしらえた巣板ブックエンドです。羽化した赤ちゃんは随時、受け入れ部屋に入れてあげます。みんなによく来たねと祝ってもらえるのが何よりありがたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6089391814612825277.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3977443843689990735.jpeg"]

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/25

みなしごハッチは、育ての親シマコハナバチに助けられましたが、今回の逃去群の残留ハッチははっちゃんさっちゃんさんの手助けで新群の中で生き延びることが出来るのですね(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/25

ハッチさん、シマコハナバチって兄弟がイジワルな蜂ですよね?今思うと、みなしごハッチのあの同情を誘う虚ろな眼差しは、作者の人が「逃去した後に残されたみなしご」の状況を知っていたのかもしれませんね!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/25

はっちゃんさっちゃんさん

ほんとにいいことしましたね~感動です!まさに人助けならぬ、蜂助け? シュールなブックエンド(これ、まじでいいですね)から生まれたはっちゃんも、みんなの力できっと元気に育っていくことでしょう。拍手!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/25

蜜月さま、俺、生まれてみたらひとりぼっち、、、とかいうのに弱いんですよ〜(;;)

ブックエンドはなまし番線で作ったのですが、何度も使用して硬くなって来たらバーナーで赤めてあげればまた柔らかくなります。針金がちょうど蓋がけ巣房にかかっている時に、クニャと曲げて位置を変えれば、出房の時も安心です。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/25

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは

はっちゃんさっちゃんの蜂さん達に対する優しさと思い入れが伝わって来ます、見習いたいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/25

はっちゃんさっちゃんさん

ミツバチへの愛情に感服します。ニホンミツバチに西洋ミツバチの育児枠を入れたら羽化した蜂を全て追い出しました。逆の場合、西洋はニホンミツバチの羽化した蜂を受け入れました。西洋はどんなに手荒く扱っても逃げませんが決して人に馴れません。ニホンミツバチは人に馴れます。飼えば飼うほど可愛いです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/26

hidesa さま、ありがとうございます。

恐れ入ります。。。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/26

葉隠さま、ありがとうございます。

葉隠さんがともしびの時にアドバイスしてくれたことが生きてます!

西洋と日本の違い、面白いと同時に、そういうニホンミツバチの性質、私は大好きです。ツンデレというか。でも、自分では馴れてるなと感じたことは残念ながらあまり無いのですよ。。。畏れの感覚はあります。尊敬もしているし。もちろん可愛いですが!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/26

はっちゃんさっちゃんさん

なまし番線を曲げて位置を変えられることは良いアイデアで勉強になりました。同じものを作りたいですが、溶接の技術も経験もありません。溶接に代わる番線固定方法を思案中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2066859793336839131.jpeg"]
mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/26

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。愛しい娘たちの逃去、悲しいですね。残された赤ちゃん蜂への対応、優しさがしみます。8月に逃去した私の蜂も数匹羽化しましたが、なすすべもなく庭の花に乗せてあげるしか手立てを思いつきませんでした。今後は参考にさせていただきます。

赤ちゃん蜂が新しい家族と元気に育ってほしいです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 9/26

はっちゃんさっちゃんさん、こんばんは。

ピザ窯の皆さん、逃去してしまったのですね。

あの、ピザ窯の皆さんが。。。と、愕然としています。

先回りして、先にお引越しして待っていてくれるのかも?!

新蜂のみなさん、はっちゃんさっちゃんさんの愛情に包まれて、新しい仲間たちに祝福してもらって、きっと幸せですね☆

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/26

葉隠さま

こんな風にしてみてはいかがでしょうか?

万力に噛んで叩き、直角に折る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16150021852029986310.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6824415791801017813.jpeg"]

番線を穴に刺して、ステープルを打ち込む

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5812412528756261623.jpeg"]

完成。木は杉とか柔らかいものではなく、堅木が良いかと。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1649326948559163375.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/26

mabotyanさま、 「庭の花に乗せてあげるしか」・・・ううう涙出てきますね。でも、死ぬ前にお花の上で蜜の香りを知ることが出来たことは、はっちゃんにとって幸せなことだったんじゃないでしょうか。。。そういうシーンに、俺、弱いんですよね(;;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/26

まりこ#神奈川 さま、みんなが待つ巣箱に入れてあげると、ヨタヨタしながら歩いて行って、お姉さんたちが触角で触ったりキスしたりするんですよ。2週間後の時騒ぎの時に、この中にいるかなーって眺めるのが楽しみです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/27

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ

いやぁ、お知恵には恐れ入りました。シンプルで素晴らしいアイデアです。溶接するしかないとの先入観が見事に覆されました。きっとこの方法でうまくできると思います。有難うございました。

先入観なのか、頭が錆ついているのかは微妙ですが。。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/27

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは!(^^)d

そんな事になってたのですね。

凄い!と応援してたのですが、残念でした。

これも大きな経験になりますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/28

葉隠さま、ステープルはいっぱい持ってるでしょ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/28

ロロパパ さま、はい!そうなんですよ。毎年勉強になります。巣箱の素材としてレンガが良いのか悪いのか、見極めるのには時間がかかりそうです。

投稿中