ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
粗ミツロウ作りました。廃液利用循環システムです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 466

ちょうど、お誂え向きの曇り空の、微風です。相棒の指導で、粗ミツロウ作りました。

名前ほどたいそうな、ものではありませんが、以前の方法と比べ、燃料の節約とミツロウの凝縮を短時間に済ますことが、できました。


匂いに引き付けられ、オオズズメバチやモンスズメバチ?がたくさんやってきました。捕虫網で捕えた仲間の死骸を、そのまま巣まで運ぶことを試みるオオスズメバチもいましたが、あまりの重さに諦めたようです。同種でも蛋白源としかみなさないようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2011546124332333062.jpeg"]

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/5

ありがとう、廃液保管少ない成り、助かります、冷凍庫満杯助かります、今年は、真似します、

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/5

yamada kakasiさん

こちらも昨日、雑ミツロウを作りました。708グラムありました。

これは巣落ちと逃去と採蜜分という様々な出来事の精算です。

来年の待受箱に臭い付けとして使います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/5

金剛杖さん

お役に立てれば幸いです。
できるかぎり、捨てる部分を少なくして使い切りたいものです。

EMバケツの表面を覆い、廃液を漉す網は、網目の大きさがキモだと思います。あまり細かいと、ミツロウで塞がれてしまいます。大きいと巣クズが廃液と一緒にEMバケツの中に落ちてしまい、漉すことができません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/5

特製ぱんさん

ホントに「精算」実感しますね。
例年ないハチ場閉鎖や、失敗に見舞われ、散々な年です。まだあと2ケ月余、気を引き締めて、行きたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/5

yamada kakasiさん

廃液に、蜜混ざるので苦労してます。

粕が宝物、捕獲の決め手、粕湯で巣箱の行水で待ち受け箱完成としてます。蟻来ない?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/5

金剛杖さん

蟻は来ませんが、スズメバチ各種、大勢いらっしゃいます。あと日本ミツバチと西洋ミツバチがほんの少し。

西洋ミツバチは2キロ圏内に、ハチ場があるので多分そこのハチだと予測しています。昨年、今年といくつかの巣箱の乗っ取りにあいました。今年は比較的少数です。

スズメバチはミツロウ製作の片手間に捕虫網で捕えたのですが、あとでカウントすると、50余匹でした。


最後に残る巣クズも、蓋のできる箱に入れて置けば、無益な殺生をする数も少しは減った?と反省しています。(/ω\)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/5

yamada kakasiさん私の所は、日本蜜蜂が20匹程来ます。スズメバチは1匹のみ、蜜蝋造る時に

スズメバチの多い年は、虫、甘露蜜不足の年と思い、管理してます。

今年当地、分蜂群に、アカリンダニ多くいた、年

ご指導よろしく

投稿中