ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
誤解も、誤りもたくさんあり〼 (^^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 10/26 , 閲覧 274

分かりやすい「誤解」や「誤り」の例としては、以下のものがあります。

❶私の旧いハンドルネームは「山田 案山子」ですが、女性の方に男と分かった時、ドン引きれました。それ以来誤解のないように、よみ仮名の「yamada kakasi」に改名しました。

また、

❷養蜂技術について、幾つかの方法の比較を、お尋ねした時、「あなたは、あなたの信ずるやり方でやればよい」との回答をいだだいたこともあります。私は、方法の選択の優劣を尋ねたわけでは、ないのですが、表現が稚拙で誤解されたようです。

❸私の間違いの例として、( わたしの誤解の例は、あまり多いので割愛します)

「巣枠」を「単枠」とずいぶん長い間、信じていました。


ネットでは、顔がみえず相手の表情をみて話すことができません。また、書くことに慣れないと、微妙な表現や、映画の面白さを他人に伝える時のように、言語でのイメージ表現が苦手です。スマホは、画面が狭く閲覧性に劣ることから、どうしても最初の一、二行で判断され、文末に記述してある結論まで読破されないまま、スルーされる危険もあります。


その他に、数えきれない誤りがありますが、過去の誤りや表現も、質問や回答された方の前後の関係性と関連性もあり、訂正はあえて行っていません。早とちりや、理解不足でご迷惑をおかけした例が多々あります。この機会に借りてお詫びいたします。


英語表現には、世界で最も優れたものの一つ ≪one of the most 〜≫のような言い方があります。私はこのような表現も、英語を学び始めた時の違和感がなくなり、世界一のものはグループで複数存在するという考えが、最近はしっくりします。多様な考えや、異論をできるだけ柔軟に受け止めたいと考えています。最後まで読んでいただけたことを感謝します。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/26

毎回楽しく拝読させていただいています(^-^)/

実際に対面できた時のギャップもまた楽しみの一つとなります。

これからも書きたい放題、伝わるまで質問&日誌投稿それに回答やコメントしていきましょう!

私は実際にユーザーさんと会う機会があった時には必ず「意外とお若いのですね!」と言われます(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/26

ハッチ@宮崎さん

私の場合はメタボなので、なんとか皆さんにお目にかかるまでに、解消したいと思い、ひたすら泳いでいますが間に合わないようです。

腹囲85cmの限界は、鉄のようです。
泳いだあとのゴハンの美味しいこと。砂糖と油は美味の極地です。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/27

yamada kakasiさん、こんばんは。いつもためになる投稿を楽しみにしているファンの一人です。ちなみに男です。(念のため)

ネット上でのやり取りは文字面だけで表情が見えないので、思いが正しく伝わらないことも多いですね。でも、自分のように案山子さんをとても支持して投稿を楽しみにしている者もいますので、そのことをお忘れなく~。(^^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/27

mabotyanさん

支持していただき、ありがとうございます。
Eeee~女性ファンじゃなかったんですか?(^^; 残念です。

ハッチさんの言われるように「実際に対面できた時のギャップもまた楽し」ですね。 mabotyan さんの、お顔も想像しています。

でも、本当は、老若男女の区別でなく、フレンドリーな、開放的な方をより好みます。


新聞記事のモニターをやっていた時に、事実と感想、意見の区別と論拠を明確にするように、言われました。未だに、この3つ明確することができません。
もし、今後も引き続き投稿するとしたら、この点に留意したいと思います。

今後も、交流、情報交換よろしくお願いいたします。

投稿中