ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チョと以外、普段見慣れない光景 教えてください。 待っています。 (^.^)/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 10/30 , 閲覧 377

ハチ場周辺では、チョと意外な光景を目にすることがあります。
あなただけの「ちょと驚きの光景」を、私にも教えてください。


❶もうすでに、別の目的で、このQAで発表済みのものでかまいません。
❷自称「意外な光景」なので、「これはどうか な~」と思うことでも、かまいません。

❸ミツバチの周辺のことなら何でも結構です。 食事中に拝見しても差し支えない範囲で掲載してください。

ただ、言葉だけでは説得力に欠けるので、写真を添えていただけると助かります。オオ (ノ・ω・)ノオオオォォォ-― マイ「ヘンナ」写真と動画  募集します。個人の嗜好なので、日記に掲載させていただきましたことを、お許しください。


ワタシのチョトダケの動画と写真です。

①「昆虫食」の好きなポチ 飛んでいる虫はすべてパックン パックンと食べてしまいます。よゐこは、こんな場所で採蜜しては、いけません。

②自然には、優勝劣敗も、下剋上も、返り討ちもあります。

上から❶シオヤアブがミツバチを捕らえる
   ❷クロズズメバチの食料となるスズメバチ?(と思ったが、文字通り歯がたたなかったようです)
   ❸は日本ミツバチが、スズメバチの熱殺を解いたところ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14334025753655197866.jpeg"]


コメント10件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/31

山田さん、おはようございます。

私のちょっと意外な光景は、これです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/847136433020545331.jpeg"]

ニホンミツバチの待ち受け用の丸洞に、セイヨウが入ってしまったのですが、そこにクワガタのメスが訪れ、働き蜂たちは巣門をガードすると同時に1匹が目の前に立ちはだかり、「おまえ、邪魔だからあっちいけ!」と交渉中。

私の飼育日誌 https://38qa.net/blog/71912 に載せた物ですが、ニホンの待ち受けで、入るといつもすぐに巣枠式へ移すので巣門はわざと大きく作ってあるため、9月にオオスズメの攻撃で、この群れは全滅されてしまいました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

nakayan@静岡さん

早速のご返答ありがとうございます。
日本ミツバチの待ち箱に、西洋の入居が珍しいのに、それに加えてクワガタの門番とは、レアものですね。
ラクビーの試合前の、ニュージーランド代表に対抗するイングランド代表のVラインのようです。


私の田舎の知り合いも、クロズズメバチの巣箱に、日本ミツバチが入居したと驚いていました。両刀使いなので、クロズズメバチの飼育もこなし、喜んでいました。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/31

蜜蜂捕りに来たキイロスズメバチが 巣箱下に置いてみた砂糖水に誘われて 思わず飲んでいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13948107855497521923.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 10/31

自分より大きいスムシを 頑張って運び出す蜜蜂です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1247999352715399110.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

遊山房さん

ご回答ありがとうございます。スズメバチの成虫の栄養源補給は、専ら花蜜や樹液等で、ミツバチを襲うのは育児のためということの証左となる写真です。

自分の2倍以上あるスムシをそとに持ち出す 驚きです(^O^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

私は群で行動する社会性昆虫が大好きなのですが、そのほかの昆虫も沢山涌いていると魅力を感じ感じます。

その中でカゲロウの大発生に遭遇したのが印象的でしさた。撮影さした動画が見つからずコメント出来ませんでしたが、今朝他質問に回答する画像を探してる時にテレビで放送されたカゲロウ大群がありました。

[uploaded-video="38db7a70fc2811e9b88d7bd66f3e5007"]

それとオオカバマダラの越冬風景↓

https://38qa.net/blog/46127

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

ハッチ@宮崎さん

なかなか、めったにみれらないめずらしい光景、ありがとうございます。
「ダーウィンが来た」はいつも楽しみにしている番組ですが、記憶にないのは、忘れてしまったか、見逃したか? おかげさまで、感動をあじわうことができました。


別件ですが、スズキ自動車に クロスビーと言う車種があります。これに時々、以下のような特注エンブレムを付けて走っている車を町で見つけると、「なんかいいことがあるような」ささやかなウキウキ気分になります。
xBEEなので、ハチの種類は何でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/590468671697162083.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

yamada kakasiさん、

「XBEE」は、「ワクワクするクロスオーバー」を英訳した「X(CROSS OVER)to Be Exciting」からの造語なそうで、私的にはXbeeビーではない、あんなに刺す行動を示しているので、スズメバチに区別したいですね(*_*)

カゲロウ日誌書いてました↓

https://38qa.net/blog/32720

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/2

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。そうだったですか、残念で~す(/ω\)

ハチのマークがついていたので、ハチに関する由来かと思いました。

まぎらわしいエンブレムでした。ハチのように爆走するかと勘違い。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/2

yamada kakasiさん、

×ビーも黄色い車体のものは蜂っぽく見えます(^_^;)

私、タイヤ安売り王として宣伝しているビーラインなる店舗でタイヤ交換してしまいました(笑)

投稿中