ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ネオニコチノイド系農薬は食物連鎖を破壊する。アメリカの科学雑誌「サイエンス」に日本人研究者が発表

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2019 11/1 , 閲覧 374

2019.11.1   本日、職場からの帰宅途上にラジオから、このニュースが流れました。「島根県の宍道湖で、ウナギやワカサギの漁獲量が20年余り前から激減したのは、周辺の水田で殺虫剤として使われる農薬が、間接的な原因となっている可能性がある」とのことです。


NHKニュースWeb
https://www3.nhk.or.jp/lnews/matsue/20191101/4030003926.html


日本政府はいつまで野放しするのでしょうか? 国内化学メーカーに忖度し、これ以上製造や販売を続けることを許すのは、行政の怠慢、責任放棄のような気がします。


各国のネオニコチノイド農薬の規制状況です。日本驚くべきことに、規制を緩和しています。
http://organic-newsclip.info/nouyaku/regulation-neonico-table.html

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

パブリックコメントも形たけなんでしょうね(/o\)

一貫して意見してます!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17390541598696621366.jpeg"]

使用を止めてもらいたい☠️‍☠️

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/1

死んだミツバチからネオニコ出たのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/1

ミツバチ研究所さん、

サンプルは県を通じて国に提供しました。国から個別には回答しないと後で知りました。

散布直後のこの惨状です。

今もこの場所は後遺症ありです。粒剤でなく液体のを濃い目に散布したと作業員が言ってましたが、後になって責任者が適正散布だったと(/o\)

粒剤のことを問いただすと費用が嵩むので・・・と言葉を濁してました。

個人で検査出そうとしても受けてもらえず、また下限値以下とされるんでしょう(/_;)/~~

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

先日も投稿しましたが、知多半島の巣箱を置かせて頂いてる家の娘さんが農業大学を出て農業関係の仕事に就き、今年アメリカへ長期間出張で先日帰って来ましたが、日本の野菜は怖くて食べられないと!!

私達庶民はどこかで中国野菜だけが危ない!と言う先入観を持ち、日本産は安全!!と勘違いして居る事を早く気が付き、政府を動かす努力をしないと将来の子供たちが心配です。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/1

ハッチ@宮崎さん

国の検査ですね、個別返事は承知しています、出すなら民間ですね、粒剤ではありませんね、(個人的な意見にすぎませんが)残念なことです。

学者の意見は、可能性がある、という所までですから、農薬メーカーの研究員のご主人が昆虫学者ですから、本来は獣医がすべきなんでしょうが、うまくいかないですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

ハッチ@宮崎さん  ミツバチ研究所さん jirocho さん 

個人的には、署名に協力するくらいしかできないのが、残念です。

薬害というのは因果関係を科学的証明するまで、長期間かかることから、EU等の各国では、このような農薬は、疑わしきは、一時停止の措置をしているようです。

DDT、サリドマイド過、水俣病の公害に見られるように、因果関係が認められるまでに、莫大な時間を労力を費やし、それまでと、その後に自然にも人にも被害を与えました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/1

yamada kakasiさん、とても残念ですが、日本はこういう事に関しては、後進国並みですね。現在ネオニコは薬剤メーカーにとっては、稼ぎ頭ですから、業者は結託して、総力をあげて規制が掛からないように裏で工作していると思います。

せめて、EU並みの規制を早く掛けていくべきですね。

>DDT、サリドマイド過、水俣病の公害に見られるように、

このDDTを始め、日本では数十年前から、危険性を指摘され、使用禁止された農薬はたくさん有りますが、中国や東南アジアの諸国には、日本でずっと前に禁止された農薬の内いくつかは、まだ規制されていない国が有るそうです。日本に輸入している食品にはサンプル検査が有るでしょうから、そう言う物は入ってこないでしょうが、その国では人々はあぶない食品を食べている訳で、とてもコワイ話ですね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

nakayan@静岡さん

サリドマイドは最近になって、その仕組みの一部がやっと解明されたようです。また、そのままお蔵入りになったわけでなく、その全容が明らかになっていないにもかかわらず、血液がんの治療薬として使われているようです。


科学者にも、社会的影響を考えて研究していただきたいものです。いつになっても、マッドサイエンティストのタネは尽きないようですね。

https://www.asahi.com/articles/ASMB16RJ3MB1ULBJ02Q.html

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/1

ハッチ@宮崎さん

パブリックコメントは、意見を聞き置くという官のアリバイ工作かも知れませんが、環境省にも、良心的な役人がいることを信じたいですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/1

yamada kakasiさん、サリドマイドがある種のガンに特効薬になる話は聴いた事があります。催奇性(さいきせい、奇形を起こす性質)に関する仕組みが解明されれば、その部分を取り除けば他の特効薬になる事も有り得る事で、ほかでも有りますが、「毒と薬は紙一重」の一例かも知れません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/2

ヤマダさん その記事 わたしも読みました。

日本は 自民党であれ野党であれ 目先の利益大事の考えですから・・・はっきりいうて国民性ですから 崖から落ちるまで崖あるのが見えないんでしょうね、 一緒に落ちないよう気をつけるしかない と思います。

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/2

玉川大で蜜蜂研究するN教授が ネオニコはほかの農薬より安全だと おと年横浜青葉区の講演会で言うとりました、 脳みそがネオニコ中毒かと思いましたよ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/2

遊山房さん

商業主義はなかなか、根強いですね。大学でも国や私立を問わず、外から資金を導入しなければならず、利害から離れてくらすのは難しいようです。

玉川大学のような、長年ミツバチの研究に携わってきた大学の研究者の発言なら、残念としか言いようがありませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/2

遊山房さん、研究費の補助でも受けてるのかと、その手の平返しぶりに唖然としました(/o\)

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/2

N教授は マスコミでも悪名高いようで 海外で研究の時どこかに援けてもらったんでしょうね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/2

遊山房さん

嫁が、農薬会社研究員ですから、無理ですよ、両方より研究資金入ります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/2

yamada kakasiさん

産業大学、加計学園はいかがなものでしょうかね。

玉川は、30年前から変わらないので。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/2

ミツバチ研究所さん

あれだけ、悪名高い大学へ入学する学生が、存在すること自体が不可解です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/2

マスコミを騒がしたK大学のことです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/2

yamada kakasiさん

そうだったのですね、

投稿中