ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
底板金網と前面にスズメバチサラバ据置きを設置したが1!!!!!!!

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 10/8 , 閲覧 328

底板金網と前面にサラバ装置を取り付けたが、出入りは底板金網のみで装置の出入りはなし

この所、キイロスズメバチが結構来て台座下の金網周りを旋回してます。

この状況なので装置を外して台座周りに大き目の金網をつけました。装置を外したのはこれだけです。出入り口が装置だけの巣箱は何ら問題なく出入りしてます。

1枚目は装置が付いた時の巣門の写真です。出入り口が長いから毛嫌いされたかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12146903037783480324.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7318817143780198804.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

下金網の網目が蜂が通過出来ない3mmとすれば夏場の通気と巣屑落下の目的は達成出来るので、底板下からの出入りをスズメバチに狙われてしまうことも解決しませんか!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

初めはそのつもりで下金網にしました。前面の巣門の出入りがありました。

装置の影響で下金網での出入りのみになりましたがこれを維持したいと思い今回の策にしました。

大きめの下金網だと結構内部は綺麗に保っているのが理由です。

浮いた装置は他の巣箱に取り付ける予定です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/9

特製ぱんさん、

内部が綺麗に保つ!?   私は下金網からの出入りをさせてないですが特に内部が荒れたりはしてないです

金網から底板に戻す時に金網からの出入りを許していると混乱が大きかったことから金網網目を小さく出入り出来ないものにする様になりました(^_^;)

下金網から出入りさせる方法でスズメバチ害がなければそれだけで大丈夫(侵入防止装置は日本みつばちには不要)ということになりますね(^^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/9

ハッチ@宮崎さん

通常の巣門や2面巣門巣箱には装置を使って効果を認識してます。

又、下金網から通常に戻す際は一気に通常巣門だけにしないで下金網と通常巣門の二口にして時期をズラして下金網を塞ぐことにします。

投稿中