ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本ミツバチのスピリット 熱球殺を見ました。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 10/10 , 閲覧 225

蜂場に到着したら巣箱横で蜂らが団子になっていました。

熱球殺だと直ぐ思いました。 1時間経ってようやく団子の餡が何か見え始めました。

案の定キイロスズメバチです。ミツバチ達の戦死者数は4匹ですが確認できた数で未確認はもっとかもしれませんが? 1匹は噛まれて状態でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8124786903757438682.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3513221005542671793.jpeg"]

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/10

花粉を付けて帰巣した採集蜂も熱殺蜂球に参加するのですね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/10

ハッチ@宮崎さん

そうなんです。給餌の仕事も忘れて突進するエネルギーはなんなのでしょうね?

かたや、淡々と花粉を巣箱へ運んでいます。その違いはどこに????


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17305396359097622691.jpeg"]
投稿中