ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風一過、巣箱は床上浸水してたようです。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 230

人間様の無事を確認して、やっと蜂場へ行くことが出来ました。

巣門周りで何やら騒いでます。早速内検しましたら底板にゴミが入ってます。巣門枠に赤字で

マークした高さまで浸水したようです。中の蜂群は無事でした。

農業用水が蜂場近くに流れているのが溢れたようです。底板を綺麗にしてスズメバチサラバ据置きを取り外しゴミを取り除きました。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3104759862132180309.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15734218218625859740.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/13

人間も蜜蜂も無事で何よりでした(^^)b

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/13

一時は巣門が完全に水没し、蜂さんたちはさぞ不安だったことでしょうね。想像しただけで息がつまりそうです。本当に良かったですね!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/14

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます。

同じ蜂場の4段ラ式巣箱は冠水していませんでした。石組み1段の高さで水が

きたようです。下の写真は4段巣箱前の草地が泥だらけです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15190538013499292746.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 10/14

息はできていたんでしょうね 無事でよかったです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/14

遊山房さん ハッチ宮崎さん

浸水後の内検時パチリした写真です。3段目落下防止棒を越えています。

これは母親女王群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/915591409580223401.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 10/15

不幸中の幸いですね、 運の良い群れは 冬越しくらいへっちゃらでしょうね。

投稿中