ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
切り口が平行な巣板になるよう試してみました。

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 10/10 , 閲覧 367



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16112668478792211836.png"]

内径22cm角です。

平行にすることによって、

・垂蜜の時、少しナイフが入れやすくなる

・メントールの気化したものが下へ落ちていきやすくなる(かな)

・巣蜜としてつかえる

等々のことが考えられますが、最終蜜にするときは形はなくなるので

味わうのにはなんら関係ありません。

平行になるようスノコを細工しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14796753422365200134.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/928932010273662998.jpeg"]

トップバーを利用、7本と6本で試みました。

トップバーは蜜切のときワイヤーが入るよう枠を付けています。

巣板の写真に現れていますが、6本では厚くなり7本では1枚分の厚みが

足らなくなった状態でした。

なお、平らなスノコでもたまに平行なものができる時があります。

斜めのものがあったりするのは、狭い重箱の中の特性かもしれませんが、

内径をあと1cmほど広くすると7枚の巣板がうまくできそうです。

来年の課題として、冬の間にいろいろ作ってみます。

コメント9件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 10/10

結構ハナタカな方法ですね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/10

s.e5さん

ハナタカとは?

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/10

おもしろいですね、 まねてみようかな。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/10

遊山房さん こんにちは

作るのに結構手間がかかります。蜜はかわりませんから見た目だけかな?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/10

kuniさん

私も同じような、▼ トッブバースノコを、巣門に対して平行にしたものと、直角にしたもので、結果がどうなるか?試してみました。

通常のスノコは以下の図の順のようです。(以前このQAでも皆さんにお尋ねしました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18215996819866536268.jpeg"]

結果は、直角も平行もトッブバースノコに沿って巣板が、曲がることなくきれいに造営されました。

今年採蜜した相棒の巣箱の一つは、巣板は、見事に巣門に平行に並んでいました。凹地でほどんど、風の影響を受けないせいかもしれませんが、同じハチ場の巣箱は、斜めなので不思議です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/10

yamada kakasiさん そういえば以前にそのような質問がありましたね。

最近は、4面巣門を利用されている方が増えているようですが、4面

巣門の場合はどうなのでしょうか。最初、数日の作り始めで決まるん

でしょうか。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 10/10

kuniさん、テレビ番組であるんですが、知ってると鼻が高い情報というような意味です。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/10

お~すごいじゃないでか。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/10

ポチさん 熊の話がすごいです。想像できません。

投稿中