ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日目にとまった蜜源植物 2

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 201

朝夕だいぶ涼しくなり、秋を感じるようになりました。

蜜・花粉源の評価は『蜂からみた花の世界』佐々木2010から引用。

茶の花 栽培されているのは気がつきませんでした。すぐ横(左側)の自然生えの

木にはさいていました。蜜・花粉源 良。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12415660799417923242.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7547218727636003401.jpeg"]

セージ ところ何処庭先でゆれています。蜜源として時々利用される。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2030470448160658543.jpeg"]

タラの花 自然のものは8月に満開ですが栽培のものは今頃。蜂友の庭では午後にミツバチの

訪花が見られるそうです。蜜・花粉源 補助的に利用。となっていますが、以前行った時

羽音がうるさいほどでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/562315192395257610.jpeg"]

コメント7件

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/6

kuniさん 大事な秋の蜜くれる花ですね。 茶は、 栽培ものでは 花咲かせないようにしますから、 蜜蜂好みますが 中々見られないですね。 うちでは 花咲いて 蜜蜂あまた来ますが、 実(種)生ると 木が大きくなりにくいので ことしから摘むことにして それが大仕事です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2096889520013638515.jpeg"]
t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/7

遊山房 さん、ナイスショット、花粉団子の大きさにもビックリ!!  素晴らしい蜜源なんですね、大仕事頑張って下さい、

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/8

この写真は去年十月半ばのもので、 ことしは やっと先初めまして 来週あたりから蜜花粉採りに来るだろうと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/8

遊山房さん

このミツバチ 重くないのですかね(*^-^*)

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/8

ほんとに体重くなるでしょうに 頑張って巣箱まで運んでいました、 近いから150mと近いから 持っていけたのかもしれませんね。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2019 10/8

遊山房 さん、150mとはいえマッチョな蜂さんです~~ こんなのが100匹位いたら強群間違いなし(^O^)/

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/8

確かに強い群れです、 はるばる奥会津から輿入れして 去年冬にはアカリンダニで滅びそうになりながら蘇って、 この遺伝子を ここ表丹沢に広めてほしいです。

投稿中