ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヤマトウリ(ハヤトウリ)とスズメバチ

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 10/21 , 閲覧 1,017

ヤマトウリの花が沢山咲いています、そこにスズメバチが大量にやってきました。よく見ると花の蜜?を餌にしているようです。近くに巣箱があるのですが、スズメバチがブンブン巣箱周りを飛び回るようになってしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17123435811390043957.jpeg"]

昨年も、ヤマトウリを育てたのですが、スズメバチに気がつきませんでした。あんまり広い場所で育てなかったので、影響が無かったのかどうか? よく分かりません。ネットで検索すると、ヤマトウリとスズメバチは相性が良いようです(私にとっては、泣きです!)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15814169440175713493.jpeg"]

ペッタンコも沢山くっつくと、くっつく場所が無くなり,逃げられてしまいます。定期的に取り除いて、再利用しています。

コメント6件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/21

ヒロパパ様

お疲れ様ですm(_ _)m

そう言えば…

猪が出るので休耕してた畑に棚を作り、ハヤトウリを植えて…

放置しておりました((T_T))

そろそろ見に行かないとΣ(Д゚;/)/


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/22

ヒロパパさん、おはようございます☀️

スズメバチももう暫くの我慢ですね!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/22

皆さん、今晩は 今月末辺りでしょうか? スズメバチ襲来の終わり

スズメバチの挙動を観察すると、ヤマトウリにいる蜂は、お互い喧嘩しています。巣から独立したのか、それとも巣が違うのか? ちょっと気になりました。 今日はサニーレタスに日本ミツバチが来ていました。何か、美味しい匂いがあるのでしょうか? 不思議です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/22

ヒロパパさん、

レタスに誘引される件については、ミツバチサミットで菅原道夫先生が公演予定ありです!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/22

今晩は、講演の内容を是非聞かせて下さい。レタスの甘い匂いなのかと思っています。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 10/22

ハヤトウリに蜜を吸いに来ているスズメバチはオスがかなりいると思いますのでミツバチを襲う事はなくて蜜を食べるだけです。ネズミ取りに付いたハチの腹を棒切れか何かで押して見て尻の先から針が出てくれば働きバチで、オスバチは出ないので手に乗せても大丈夫です。

投稿中