ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いよいよ分蜂が始まります

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2020 3/12 , 閲覧 409

自宅周辺では、夏の梅雨の影響、スムシの影響、子出しで、数群になってしまいましたが、越冬して、いよいよ分蜂が始まります。雄蓋も確認、内検すると、巣脾も先端が丸くなり、王台も確認出来ました。およそ2週間以内に分蜂のようです。 今年は、分蜂群を捕獲して、群を増やしたいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5768763073518669130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10251856377651400556.jpeg"]
[uploaded-video="eb6b0950643b11ea81b61d49c3a95dde"]

王台の除去など、分蜂の抑制もしなくてはなりませんが、状況を見ながらの事になりそうです。

コメント5件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/12

ヒロパパさん、こんばんは。

来週は少し気温が下がるみたいですが、いよいよ分蜂ラッシュに突入しそうですね!頑張って捕獲してください!!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/12


今晩は、元気な群を捕獲して、次年度につなげたいです(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/13

ヒロパパさん、おはようございます(^^)

いよいよ待ちに待った分蜂シーズンの到来ですね!   楽しみです(^^)

添付の動画、興味深く拝見しました。巣門すぐの所で収穫ダンスが観られまた巣脾下端まで育児がされていて飽和状態なのがわかります(^^)/

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/13

ハッチさん今晩は、そうなんです、内検するには、巣脾が底ギリギリが楽なんです(笑) 内検時、レモングラスの希釈液を噴霧して、巣脾の状態を確認をしています。

分蜂抑制のため、王台除去もこのような状況で行っています。でも今年は、王台除去は考えず、多くの分蜂群を捕獲したいです(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/13

ヒロパパさん、

増群うまくいくといいですね(^^)/

投稿中