ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチは弱い群を狙っている??

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 9/18 , 閲覧 461

今日もペッタンコの交換、雨の影響で粘着力が弱くなり、せっかくくっついたスズメバチが逃げていきました(何というパワー)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3508081406861626375.jpeg"]

これまで、スズメバチ襲来(当地ではクマバチとも呼んでいます)で群が逃去しているのですが、弱小群以外にも、どうも、スムシの影響を受けている群も逃去しているようです。これまで、数群逃去しているのですが、元気がいいと思っていた、逃去した巣箱を調べるとスムシの影響を受けていました。 スズメバチの影響を受けなければ何とか巣脾を噛み崩してくれるのかと思うのですが、スズメバチの襲来に耐えられなかったのか、スムシの影響も加味して逃去したのかもしれません。

これまで、自宅周りの逃去群ですが、特にスズメバチに集中的に攻撃される群は、他の群よりスムシの影響を受けているようです。巣箱の外に漏れる匂いに違いがあるのかもしれません。

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

日本みつばちはひっそりして居留守ですよ~作戦で難を逃れる様ですが、西洋ミツバチは反撃することによりオオスズメバチ襲撃をエスカレートさせてしまいます。反撃力は群の性質にもよりますが強勢群ほど防衛力が強いのでそんな群が集団襲撃の標的になり易くなります(/o\)

毎朝胡蜂捕獲器を見回りに行きますがオオスズメバチの数にゾッとします(@_@;)

[uploaded-video="8fd29a40da7a11e9ad5b4b6216b7c6cb"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/19

ヒロパパさん

横から失礼します。

ハッチ@宮崎さん

間違いなく近くにオオスズメバチの巣がありますね。

それも、一つじゃないような……

最近私の友達がオオスズメバチの襲撃で日本ミツバチ2群逃去となりました。

因みに、その逃去群は我が家の空き巣箱には来ていません(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

ロロパパさん、一昨年スズメバチハンターさんが捕獲~酒の肴 にしたオオスズメバチ営巣場所は蜜蜂巣箱から遠く7㎞も離れた場所と聞きました(@_@;)

7㎞四方にオオスズメバチ巣が無い・・・ということは無いでしょうから、これから襲撃が終息するまでの2ヶ月は気を緩めること出来ませんね⚠️

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

皆さん今晩は 毎日、朝、昼過ぎと他所を確認していますが、特に朝のスズメバチ襲来は蜂達にストレスのようです。ペッタンコは一枚から3枚に増やして、巣箱の屋根に置いています。

先週くらいでしょうか、スズメバチが来るのですが、屋根のペッタンコになかなか近づかず、巣箱の底ばかり徘徊していました。匂いはその辺りから出ています。そのうちに、屋根に飛び、仲間のそばに近づいて、御用となります。

弱っている群は大量のスズメバチ襲来で、捕獲する私も刺されるなどして、なかなか厳しいです。

スズメバチがいなくなると蜂達が一生懸命匂い消しをしていますが、私はレモングラスの希釈液を巣箱全体に噴霧しています、これで、効果があるかどうかは不明ですが、可愛い蜂達への管理人としての精一杯の気持ちです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

ヒロパパさん、

日本みつばち巣箱へのオオスズメバチ飛来があったようで巣門付近が騒がしい感じのものがありました。

[uploaded-video="d197b660dab411e9a4a581f77fddd56a"]

その近くにも日本みつばち巣箱置いていますが、巣門に装着した実証試験中の「スズメバチ侵入防止装置」から漂う忌避成分の匂いのためかそちらにはオオスズメバチ飛来の形跡なしの様子です。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

今晩は、「スズメバチ侵入防止装置」の効果楽しみです、是非効果の程をよろしくお願いいたします。 重箱など色々な巣箱で利用できると嬉しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

ヒロパパさん、条件を充たせば横型巣門仕様であれはスズメバチ侵入防止装置装着出来ますよ↓

https://38qa.net/blog/73637

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/19

モニターがあるのですね。私の場合、難しそうですので、皆さんのモニターの結果を受けて、販売されるのを楽しみにしたいと思います。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/19

ヒロパパさん はじめまして

私も巣箱を見ていると オオスズメバチは 弱い群を襲うような気がします。門番がしっかりしている群は 飛来するのですが すぐ飛び立って行きます。反対に弱い群は オオスズメバチが臭いかフェロモンを付けるのか 退治しても入れ替わりに飛来します。ミツバチを襲う巣箱の位置は いつも同じ場所です。ミツバチは 怖がって 引きこもりになります。そうなると 巣箱の掃除もしなくなり 底板に巣屑がたまり スムシが増えます。オオスズメバチが飛来する巣箱は 引きこもって食料不足になり 児捨てになるのではないかと思います。キイロスズメバチは そんなに怖くないのか飛来しても 引きこもることは 無いように思います。

巣箱の出入りが 少なくなった時は オオスズメバチが来襲したと思います。引きこもりが長期化すると 逃亡するかもしれません。

我が群は オオスズメバチが来るようになったら 引きこもりになったので 給餌しました、すると 翌日から出入りが無かったのに 出入りが盛んになりました。底板の掃除もするようになりました。今もオオスズメバチが時より訪れますが 元気にしています。群れの勢いは 強弱の繰り返しのようです。強群だと思っていると 弱群になり しばらくすると 強群になると思います。決して 強群は いつまでも 強群のままじゃないように思います。逃亡するのは よっぽどの理由があるのだと思います。逃亡しなければならない原因を取り除いてやれば 逃亡は 避けられるのではないでしょうか。門番がいない群はスズメバチが来るかもしれません。

退会済みユーザー
投稿日:2019 9/20

ヒロパパさん、 スズメバチサラバ噴霧式は売っていますから 使ったらどうでしょう、 効き目は永くは続かないにしても その匂い漂うから いまより環境よくなると思いますよ。

ちなみに わたしゃ モニター三つ提供受けて その溶液だけ別の器に容れて 底板に載せています、 このやり方なら 常に匂い出て来るので 効きそうです。

なお 金先生は 「装置ごと用いて その結果を報せてくれ」と言われていますが、 わたしからは 「虫コナーズのようなものを作ってほしい それ巣門の上につけると効果的」と そう考えるわけも併せて書面にて今日たのむつもりです。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/20

皆さん、今晩は、スズメバチの襲来でペッタンコが有効である場合は、来るたびにペッタンコにくっつきますので、蜂達は、何もなかったように出入りしているようですが、大量のスズメバチ襲来では、どうしようもなく、ひたすら、我慢しているようです。

私の場合、朝確認し、スズメバチの襲来状況では、しばらく様子を見ながら捕獲して、弱っているスズメバチをペッタンコにくっつけて、後から来る仲間をペッタンコへ誘導しています(笑)

スズメバチ襲来で元気のなくなった群への給餌につきまして、行ってきましたが、残念ながら逃去となりました。 元々の弱小群を守るには、群の移動くらいしか思いつきません。 良い経験となりました。

群の勢いが良かった群も、スムシの影響を受けており(巣箱分解で確認しました) これが、逃去の原因だと思いますが、これまでスズメバチは殆ど来ていなくて、数日間、突然のスズメバチ襲来で、ビックリ!! 慌てて逃去になったのかもと思っています。 この群は、蜂蜜を1升瓶一本分程残していました。

投稿中