ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
【品川組】ちょっと寒い日の内検、ホウ酸団子の効果

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 10/22 , 閲覧 185

ホウサン団子を置いて数日。

内検をしてみたら、ゴキブリの姿はなくなっていたようで、一安心です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13316419855310423578.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14246283847363538526.jpeg"]

巣牌は伸びていないようですが、蜂たちの元気は良いようです。

今日は小雨が降って寒いせいか、巣門からの出入りが少なくて心配したのですが、蜂たちも寄り集まって寒さをしのいでいたのかもしれないですね。

昆虫ゼリーを二個、給餌しました。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/22

輪さん コンバンワ! ホウ酸団子は普通の家の赤ちゃんとか小さい子が扱えない所に置いておくと、自分の家では1~2年に1匹か2匹見るかなと言うくらいですね。ゴキブリを忘れてしまうくらいですよ。ホウ素は塩と同じくらいの怖さですね。ホウ素はハワイとかでは白アリにやられないために壁に使用している板材には中にホウ素が仕込まれていると聞きます。ホウ素は雨風に当たらないならば誰かが食べない限りは減らないので(空気中に蒸発したりしない)安心です。人畜無害ですね。昆虫ゼリーの給餌は考えましたね。巣箱の中の虫をなぜミツバチが攻撃しないのかは、同じ匂いになっていると自分は考えています。形はゴキブリでも同じ仲間と思っているのですね。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/22

onigawaraさん コメント有り難うございます!

過去質問の検索で、何度かonigawaraさんがホウ酸団子を勧めてらっしゃいましたので、ワタシもつかってみることにしました。

数時間後に見に行っただけでも、巣門の所からゴッキーの触覚がひくひくしているのが見えましたので、効果はスゴイと思います。

昆虫ゼリーは運ぶ途中でこぼれたり、砂糖水の中でハチが溺れたりする不安がないので、我ながらいいと思いました♪

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/22

輪(りん)さん!(╹◡╹)投稿待って居ました〜‼️(^ν^)イェーイ‼️効果抜群ですね‼️おめでとうございます!(╹◡╹)自分のところGは、出ていませんが、なめくじが巣箱の下にいるので、試したいと思っています‼️今の所は、塩撒いて対応していますが、ホウサン団子して見ようと思います‼️ありがとうございました‼️(^。^)

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/23

吉田高士さん コメントありがとうございますm(_ _)m

ゴッキー退治した私よりテンション高いですね!(^_^;)ナメクジ対策、頑張ってくださいー!

投稿中