ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハチミツを入れる瓶のラベルを作りました☆

輪(りん) 活動場所:東京都
東京都品川区在住、実家は神奈川県西部の梅の里。
投稿日:2019 10/22 , 閲覧 425

フリー素材サイトからアイコンをお借りして、蜂蜜を入れた瓶のフタに貼れるようなラベルを作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2866783279622069261.jpeg"]

下の方に余白を採ってあるのは、なにか書き込めるようにしてありまして、ワタシはココに、「採取年・採取群名・糖度」を書き込んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2021806346500235341.jpeg"]


もしご興味をもたれた方がいらっしゃいましたら...

下記サイトにファイルを置いてありますので、ご自由にダウンロードしてお使いください。

http://lovelivedive.com/life/files/honeylabel.html

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/22

輪さん 殿方とは考えが違いますね。蓋には自分は熊谷養蜂所で購入した百花蜜と書かれたラベルを張っています。最高ですね。蓋にラベルは考えも無かったですね。

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/22

onigawaraさん ワタシは熊谷養蜂所というのを初めて知りました!

なんという大きなお店!なんでも売ってますね!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/22

私も、ラベルに糖度表示を考えてます

しかしながら、EMバケツのあちこちから測りますが、

5回測って誤差が1度近くになることがあります

私は、

最低糖度を表示するか、

5回の最低最高を除いて平均を表示するか、

すべての平均を表示するか

迷ってます

明日にでも質問をしてみようと思ってます

輪(りん) 活動場所:東京都
投稿日:2019 10/23

ひろぼーさん コメントありがとうございます!

糖度、ハチミツをとる場所によって違いますよね!

私はそれほど厳密ではなく、瓶詰めする前に串でよく混ぜ混ぜして、引き上げた串についたハチミツを糖度計に垂らして計って出た数値を書いてます☆

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/23

輪(りん)さん

天気によっても違ってました

糖度上げを行い、計測すべて80度以上で、EMバケツに入れて乾燥剤を上においてたのですが、

瓶に詰めた日は雨で湿度が高い日でしたので、79度ちょっとしかありませんでした

投稿中