ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蕎麦を収穫しだしたので、ストックしている蕎麦粉も急ピッチに消費しなければ・・・!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/26 , 閲覧 315

息子夫婦から電話があり、「蕎麦が食べたい!」と言うので、約1か月振りの蕎麦打ちです。

蕎麦専用の冷蔵庫。息子達の学生時代に使用していたものの再利用です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2778887760746370630.jpeg"]

蕎麦粉が約10kg、打ち粉も3kgほどあります。サッサと食べないと---!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17300057344973006451.jpeg"]

90cm角の化粧コンパネを利用して、6人前(600g:蕎麦粉500g、小麦粉100g)を台所で作業すると女王様はご機嫌斜めですが・・・、食台が今回の作業場。丸形にめん棒で整形して・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2137603022849865210.jpeg"]

角出しして四角形に伸ばします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7168785768855916007.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12049237278627818741.jpeg"]

棒に巻き付けて3枚に折り重ねて・・・さらに折りたたみ・・・6枚重ねが完了!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11483671467510180999.jpeg"]

愛用の駒板27cm、蕎麦包丁33cmでカット。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17776211285992836701.jpeg"]

ラップで包み、冷蔵庫で保管すれば3~4日は大丈夫です!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13367963517258690511.jpeg"]

出雲地方の食べ方「割子:わりご」で6人前を完食。夕方、知り合いが来たので、お土産に6人前ほどあげました。

備蓄は蕎麦粉が10kgあるから、約100人前ほどに相当するので、あちこちに配って消費しなければ・・・。毎週2回の蕎麦打ちか・・・。。。きついな~~。。。(´。` ) =3

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/26

wakaba-どじょっこさん 最高ですね。プロ級ですね。10割ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

onigawaraさん こんばんわ(^-^ *)ノ

妻の実家や息子の嫁さんの実家、知り合いの方々が蕎麦好きで、見よう見まねで20年ほど前からチョコチョコと蕎麦打ちをしています。

最初の頃はひどいものでした。酷評されて少しずつ上手になってきて、今では注文を受けるようになっていますが、蕎麦粉の実費代しか頂いていません(修行で~す)・・・。。。

二八から外二まで、好みに応じて作ります。私達家族は喉ごし感を好んでいるので、今回は外二(蕎麦粉10:小麦粉2)で作りました。

お祝い事には紅白蕎麦も作ります。自分なりに色々作ることができると、美味しく食することができます。ハイ!d(^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/26

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

以前お母ちゃんと出雲大社へ参拝に訪れた時の割こ蕎麦?の味が忘れられません。

本当に美味しかったです。

ですがそれより美味しいのでしょうね。

小さい頃に頂いた時は、ブツブツ切れるわ、ジャリジャリするわで全く美味しいとは思わなかったのですがね。

また出雲へ行って食べたくなって来ました\(*⌒0⌒)b♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

ロロパパさん こんばんわ(^-^ *)ノ

息子夫婦は「お父さんの蕎麦は本当に美味い!」「いつ店を出すの?」と、冗談半分に言いますが、商売っけがないので・・・。

蕎麦や小麦アレルギーもありますがし、美味しく食べたい気持ちは皆同じなので、個別の注文に応じて対応できるように努力しています。

出雲は殻ごと磨り潰した蕎麦粉を用いますし、蕎麦屋も多いですが・・・。ロロパパさんの好みは??

配合割合は二八?、一九、10割?、外一?、外二?

麺の太さは細目:1.2mm?、普通:1.5mm?、太目:1.8~2mm?

茹で加減は・・・?、冷たく食したい?、暖かくして食べる?

出汁は?・・・魚介?、醤油主体?、塩?、etc・・・・。

たかだか蕎麦でもバリエーションが多岐にわたるので、何処のお蕎麦屋さんだったか、思い出しながら散策されると楽しいでしょうね(*^-^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/26

どじょっこ様

こんばんは❗

読んでるだけで、よだれが〜近くに住んでたら確実に押し掛けております❗

残念です(>_<)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

T.山田さん こんばんわ。

蕎麦好きですか~!!

私はそれ程好きではなかったのですが、我が家の女王様と元巣の女王様や旦那様が本当に蕎麦が大好きだったので、それなりに努力しました(^―^)。

「好きこそものの上手なれ」の格言の如く、楽しく感じながら継続して高みを目指しているといつの間にか「特殊な領域」に迷い込んでいるのでしょうね・・・。。。

ちびっ娘達との付き合いも迷宮に迷い込んだようで、飼育しているような・・・飼育されているような・・・ウィルス感染状態です(*^ー^*)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/26

美味しい蕎麦が食べたい…

美味しい蕎麦が食べたい…

美味しい蕎麦が食べたい…

美味しい蕎麦が食べたい…

美味しい蕎麦が食べたい…


呪文のように繰り返しても

こちらの近辺では、ありません

30年前に食べた信州蕎麦が忘れられません

出雲の蕎麦は、まだ食べたことがありませんが、写真だけでヨダレが!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

ひろぼーさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

蕎麦が本当に好きなんですネ~。

妻の実家が大の蕎麦好きで、毎週のように蕎麦屋を食べ歩きしていたので、「そんなに好きなら、自分で作ってみればどうでしょうか?」と言うと「私は蕎麦を食べるのが好きで、好みに合った蕎麦がまだないね~・・・」などとたわいのない会話から・・・

私の手打ち蕎麦つくりは、「美味しい蕎麦を作ってみなさい。私が食べてみるから・・・:・・・。。。???」と、お父さんのわがままからのスタートでした。

ひろぼーさんも、自分好みの蕎麦を作ってみませんか?少し時間と労力や経費はかかりますが、美味しいですよ~~。。。

もし、出雲にお越しの際はご一報を!

お口に合う好みの手打ち蕎麦を作ってみたいと思いますd(^^*)

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/27

wakaba-どじょっこさん

素晴らしい❤

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/27

割子いいですね! 昔勤め先近くに(東京神保町)出雲そばの店あって よく食いにいきました。 そば前を あぶりめのはから始まって 散々飲んで、 しめの割子が まこと旨かったです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/27

T.山田さん 遊山房さん こんばんわぁ(^-^ *)

お米も蕎麦も、その他色々な食材を堪能できて満足ですが、原料の作り手側の努力を忘れてはいけないので、自然の営みに感謝、感謝です!。

そしてそれを美味しく食する事。無駄なく取り込む事・吸収する事が大切だと思います。

ちびっ娘達についても、たゆまない活動(本能)に感謝しながら蜂蜜を頂いていますm(_ _)m

投稿中