ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
コハクチョウの一陣が来ました。冬が間近ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/28 , 閲覧 610

例年、11月3日:文化の日頃に、北国からコハクチョウさん達が飛んできます。昨日、稲刈りの終わった水田に第一陣が飛来していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5207814878272790369.jpeg"]

長旅をご苦労様です。お腹が減っているので一生懸命、無心にお食事中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14334704843337647604.jpeg"]

普段なら一羽ぐらい周囲の監視役がいるのですが・・・。個人的には、鳥インフルエンザの季節になりました。

今年の冬は暖冬?、厳冬?・・・冬が近づいた風物詩です。

コメント20件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

白鳥の湖   素敵な響です!

沢山の白鳥、優雅ですね!!

こちら宮崎では白鳥の飛来はありませんので、白鳥を観ると言ったら動物園か飼育されている遊園地のコブハクチョウになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8944017745450144603.jpeg"]

新聞に掲載されていたお気に入りの白鳥画像を添付します(^^)

落ち穂拾いして鹿児島県出水市に越冬飛来する鶴に送る行事でツルの飛来を知る季節になります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/29

すばらしい光景ですね。 ところで 飛んできたのは 例年より早いですか遅いですか。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/29

結構な数が飛来するのですね。ここ佐倉にも寒くなったら来ます。うちは田んぼと印旛沼を見下ろす山の上にあるので、周回しながら降下して行く白鳥が鳴きながらすぐ頭の上をかすめて行きます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

はっちゃんさっちゃんさん、

宮崎市のフェニックス自然動物園では羽を切っていないフラミンゴらによる「フライング フラミンゴショー」をやっています!   白鳥は飛んで来ませんがフラミンゴは見れますよ!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/29

羽を切っていないのに逃げないのですか?巨大な檻の中?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

以前のショーでは開放空間でしたが、フライングフラミンゴショーになってからは被いが設けられました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17356045461816763896.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。第1陣の飛来群ですね。一休みですね。鹿児島に行くのでしょうか?カモ類もかなり堤とかに見えるようになりました。今朝の外気温度は8度℃ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/29

はっちゃんさっちゃんさん

白鳥が頭の上をかすめて 飛んでいくのですかーーそれをひとり佇んで見ている、、、ロマンがあってまるで夢の中の世界ですねー

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/29

季節変化を感じられるいい光景ですね。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/29

wakaba-どじょっこさん、こんにちは。白鳥飛来の風物詩、いいですね。昨年の11月初旬に安来市の中海マラソン大会に参加して、そのついでに山陰を旅行したのを懐かしく思い出しました。また行きたいけど、あまりに遠い…。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/29

wakaba-どじょっこさん

こんにちは!(^^)d

コハクチョウの飛来……初冬の風物詩でしょうか。

我が家の巣箱も結露が流れ出る様になりました。

冬が近づいて来てますねぇ(*⌒∇⌒*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

ハッチ@宮崎さん こんにちわ(^-^ *)ノ。

コブハクチョウのほのぼのとした様子ですネ!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

遊山房さん こんにちわ(^-^ *)ノ

例年、コハクチョウの飛来は11月3日の文化の日前後なのですが、今年は少し早い感じです。ですから、寒い冬になるのかな~と感じたところです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

はっちゃんさっちゃんさん こんにちわ(^-^ *)ノ

まだ飛来が始まっただけなので、もう一月もすれば数百羽~千羽位になると思います。中継地でもあるので、5~600羽が常駐するでしょうか。今度、数えてみますd(^^*)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

onigawaraさん こんにちわ(^-^ *)ノ

少しずつ賑やかになっていくでしょう。さらに西に向かって行くでしょうが、何処までかは分かりませんね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

kuniさん こんにちわ(^-^ *)ノ

朝夕が肌寒くなってきました。大布団、コタツ、ストーブの準備を急がないといけません。

・・・と、ちびっ娘達のアカリン対策と防寒準備をしないといけません!!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

mabotyanさん こんにちわ(^-^ *)ノ

毎年やっていますよ~~!私は参加したことがありませんm(_ _)m

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/29

ロロパパさん こんにちわ(^-^ *)ノ

本当に寒くなりました。2日程前から喉が痛く風邪をひいてしまったようです。季節の変わり目を感じますネ。

ちなみに、爺さんは庭にある西条柿を収穫して干し柿づくりをしています。これもこの時期の風物詩ですネ(^―^)。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/29

ハッチ@宮崎さん

子供のころに開放で見た記憶が少しあります。

行ったり来たりのダンスショーも有ったような~懐かしいです。

今でも形を変えて、存在していたのですね。(#^^#)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/30

びーちゃんさま、私に名指しでコメントいただいていたのに気付かず失礼いたしました。山頂に佇んだ時はニワトリも一緒でした。うちのニワトリは日々オオタカの襲撃と闘って(逃げて)いるのですが、大型の鳥が低空で飛ぶとみんな大騒ぎするんです。四つ足動物よりも警戒しています。騒ぐ度に私が庭に躍り出てオオタカを追い払うのです。

投稿中