ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キヅタの花を訪れたニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2019 10/30 , 閲覧 325

我が家の庭にはハチを観察するためにキヅタが植えてあります.今週になって一斉に花が咲き,ハチ以外にもさまざまな昆虫が集まってきています.

午前中にはコガタスズメバチ(働きバチ2頭とオスバチ1頭),ニホンミツバチが3頭,多数のアブの仲間が見られましたが,午後になるといずれも姿が見られなくなりました.




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2098279125551885566.jpeg"]
+1

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/30

キヅタですか!?

蜜源の認識が無かったです~(;_;)/~~~

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/30

キヅタは大好きです。こちら千葉県大網白里市でもキヅタが3日前から咲き始めて、日本みつばちが少しと、小さい訪花昆虫と蠅が来ていました。

私が見ていなかった時に、オオスズメバチが来たら、日本みつばちは逃げたそうです。

キヅタは葉が若木から成木になると変わるので、分かりませんでした。

おまけに、最初はこれは、かぶれるぞ~~って、警戒していました(笑い)

日誌を読ませて頂いてありがとう。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/30

ちばちゃん(さん),ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます.

キヅタが我が家にやって来たのは随分昔ですが,庭にある石の上に這わせてあるので,高さは1mもありません.ですから写真を撮るには好都合です.

山野に普通に生えていますが,木に昇るので結構高いところで花が咲くことが多く,ハチの訪花に気づかないかも知れません.

下の画像は同じく今日撮影したコガタスズメバチ(左:働きバチ,右:オスバチ)です.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7369877149670922061.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/30

都市のスズメバチさん

oh! オオスズメバチは見ましたが、コタガスズメバチは初めてです。

キイロスズメバチだかコガタスズメバチだか、オオスズメバチの小さい個体だか、なかなか分からにですね。

分かっている事は、怖いぞ。注意せよ!位です。

キヅタは地面に這っていたり、杉の木に巻き付いていますが、何年位で花が咲くかお分かりですか?

幼木の移植は可能ですか?

幼木は一杯あります。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

ちばちゃんさん こんにちは.

オオスズメバチを除けば,訪花中のスズメバチは危険ではありません.当方パナソニックのミラーレス一眼に50mmのマクロレンズを付けて近距離から撮影しています.近い時はハチからの距離は数cm位です.

キヅタは当然移植可能です.我が家に持ち帰ったキヅタは咲くまでに数年かかった様な気がします.手入れで切りすぎたのが原因かも知れません.一度咲いてからは,毎年開花しています.

我が家でのキヅタの様子が分かる画像を添付しました.右はセグロアシナガバチのオスバチです.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4295520528398174679.jpeg"]
投稿中