ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう堪えて欲しい、遂に3群目にも感染したようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 11/3 , 閲覧 385

昨日は2群目にも雄蓋の落下を確認したところですが、今朝方は遂に3群目にも感染したようです。

↓3群目の雄蓋落下を確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4006686547377634568.jpeg"]

↓ 最初に雄蓋の落下を確認した群は本日も順調にその数を増やしていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4267072355190637575.jpeg"]

コメント24件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/3

ACJ38さん。     どうしたのですかね?  もしかすると、環境がとても良いのかもしれないですね?   豊富に密源が有るとか?   まさか分蜂は無いとは思いますがね(-""-;)    要注意ですかねm(__)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/3

オッサンハッチーさん こんばんは

一体どうしたのか、ちびっ娘達に尋ねても明快な答えは返ってこず、ただこちらをじっと見上げるばかりです。まもなくビーサイレントが入荷する筈ですので最初の群の王台確認を行うようにします。万一に備えて分蜂集合板や遮光ネットの準備もしておき、元巣の群と合同も視野に入れています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/3

ACJ38さん コンバンワ!本当にどうしたのですかね?気候が4月上旬と勘違いしているのかもですね。元巣の群と合同が一番と思われます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/3

onigawaraさん こんばんは

気温が春先と間違えるほどの気候になってきたからでしょうか。蜜源もそこそこあると思いますので余計に心配しています。万一の時には分蜂球を捕獲し元巣と合同を図る様にします。

Y.F3 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/4

愛知県に住むものです。我が家の日本みつばちも、おととい巣蓋を数個見つけ、「え、今ごろ??」と気になっていたら、昨日はさらに数が増えていました。理由がよくわからず心配していたところ、こちらの投稿を見つけました。

ここしばらく例年よりずっと暖かで、晴れていれば最高気温は20度を超え、24度くらいまで上がっていました。

しばらくは注意して見守っていこうと思いますが、異常気象も一因となっているのでしょうか。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/4

Y.F3さん こんにちは

季節外れに雄蓋が増加してくると心配になりますね。

我が家では昨年(11~12月)も一群から多量の雄蓋が毎日排出されていて心配していましたが年末には停止し、翌春には通常通り分蜂しました。

今秋は3群からの雄蓋の排出なのでびくびくしています。

原因は異常気象(春秋が短く四季感が無い)のが一因なのかも知れませんね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/4

すこし不気味ですね~

昨日牟岐町に行ってたら桜の花が数輪咲いていました。自然も間違うこともありますよね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/4

國高さん こんばんは

はい、とても不気味です。分蜂の可能性が脳裏をかすめています。

我が家でも梨の木とエゴノキが花を咲かせまるで5月の花に囲まれている様です。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 11/8

ACJ38さん

お久しぶりです 私のところでも 1群 ものすごい数の雄蜂蓋が巣箱の下に落ちています もう一群は数個落ちています。大きな目をした雄蜂が巣門を出入りしてます

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/8

てつさん こんにちは

明日には王台の有無を確認しようと思っていた矢先の今朝の点検で大きな蓋が巣門前に出されていました。現在どうなっているのか状況を把握できていません。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/8

ACJ38さん。こんにちは(^-^) 大きな蓋とは女王様の蓋ですかね?    いよいよ不味い事になって来たのですかね(-""-;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/8

オッサンハッチーさん こんにちは

多分そうだと思います。蓋の径が約8㎜くらいでした。撮影しようとカメラを手にして戻った時には風に飛ばされたのか見つかりませんでした。

Y.F3 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/19

11月4日に投稿したものです。11月2日、その翌日と雄蜂の蓋を見つけました。その後落ちていることはなくなりました。
昨日は暖かで、日中たくさんの蜂が出入りしていたのですが、雄の出現率がとても多かったです。巣門からどんどん出てきたので、また心配になりました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/19

Y.F3さん おはようございます

こちらでも雄蓋の落下は止まっていますが時騒ぎ時には独特の大きな羽音をさせて雄蜂が出入りしています。

Y.F3 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15298453500997616919.jpeg"]

おはようございます。昨日、巣門の入り口にこんなものが落ちていました。これって??!!でも、とても小さいです。これから何が起こるのでしょう?どう対処すべきでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/24

Y.F3さん おはようございます

大きさと形状からすると噛み落とされた王台の様に見えますね。出房後なのか女王に異常があって排出されたのかまでは不明です。

Y.F3 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/24

ACJ38さん早速にお返事ありがとうございます。
11月2日、3日と雄蜂の蓋を見つけて、昨日のこの王台??この時期にこんなことがあるのでしょうか?
いつも以上にこまめに見守りたいと思いますが、心配です。。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/24

Y.F3さん

私も同様の現象に驚いていますが雄蓋の落下を確認してのはもう少しだけ早い時期でしたので何とも申し上げようがありません。昨日の出来事で内検時の様子をアップしていますのでご覧ください。分蜂していたのかアカリンダニの影響か、盗蜂他の影響なのかは定かではありません。

Y.F3 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6487711227174196154.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10805770562496185128.jpeg"]

内検の写真拝見しました。我が家も急激に数が減っています。と同時に減ったことにより巣が剥き出しになり、王台も確認できました。おととい見つけた噛み切られた王台らしきものも、どこかから落ちたのですね。

ただ、我が家の場合、11月上旬に数匹Kウィングの子を数匹見つけています。それと同じころ雄蜂の巣蓋を見つけています。それ以来、いつも以上に短い間隔でミントの葉の束を入れていますが、どんどん減ってきているので、アカリンダニによる数の減少かもしれません(涙)ただ、徘徊する子は見られないのです。ここ数日は暖かで日中は結構飛び回っていて、花粉を付けた子たちも戻ってきています。でも、今までより元気がないのは確かで・・・・

毎日祈るように様子を見に通う日々です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/26

Y.F3さん こんばんは

アカリンダニに感染の疑いがあれば一刻も早く蟻酸処置かシュウ酸処置をなされることをお勧めします。いくらミントやメントール等の予防薬を感染後に処方しても改善されません。

Y.F3 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/28

アドバイスありがとうございます。予防としてずっとミントを入れていたのですが、感染は防げなかったと悔やまれます。
雄蓋が落ちたその後は、何か変化が見られましたか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/28

Y.F3さん おはようございます

20m離れた他の三群で盗蜂がありました。当該群は蜂数が半減したので盗蜂が原因なのか分蜂が原因なのかは不明です。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 11/28

ACJ38さん Y.F3さん

当方も同様です 夏からちらほら 徘徊蜂がいました 動物保健衛生所に検査してもらっても「異常ありません。 アカリンダニの徘徊はこんなものじゃありませんよ」と言って帰りました。夏にメントール 10月にギ酸に11月にサンパールに切り替えたのですが 徘徊は止まりせん。 蜂の数が減るばかりです。盗蜜が始まりました。巣門を狭くして盗蜜を防いでいますが 花粉の運びが無いので 女王が産卵を止めているのではと思います。黒光りする老齢蜂ばかりです。アカリダニは11月が怖いと聞きましたが実感しています。

調子を崩した群れは連鎖的に蜂の減少に向かっていくみたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/28

てつさん こんにちは

以下投稿の後半をご覧ください。数日で蜂数が半減し巣板が露出してしまいました。原因は不明です。 https://38qa.net/blog/82195

私の処では今のところその後の蜂数に顕著な変化は観られません。花粉も搬入しています。

投稿中