ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
予期した訪問者w(゚o゚)w オオー!

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2019 11/15 , 閲覧 325

この時期、わが家のちび達には貴重な蜜源で、「山茶花」今咲き誇っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10113768585235383626.jpeg"]

見ていると、だいたい午前中はちび達とか、黒スズメバチ、午後はキイロスズメバチやオオスズメバチが訪花に来ている様で、お昼前「山茶花」に訪花するちび達の写真を撮り、11月のコンテストに投稿しようと、カメラを構えていると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3778260974264801615.jpeg"]

目線が合いました・・・ビックリ・・・思わずシャッター押して、すぐに近くに合った網で捕獲、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15292462157064081403.jpeg"]

眠ってもらいました。おかげでその後、腰が引けて肝心のちび達の訪花する映像、撮れませんでした。
me

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/15

おかんじさん、こんばんは!

私も今日サザンカ観察に出掛けましたが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16671735239789615935.jpeg"]

見付けたのはオオスズメバチばかりでした(/o\)

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/15

ハッチ@宮崎さん、やはりそうでしたか。今の時期、近くに蜂の巣箱があっても、見向きもしませんね~

投稿中