ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年11月16日 やっと玉ねぎ苗を植えました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 11/16 , 閲覧 183

赤玉ねぎ50中早生玉ねぎ100植えこみました。(ピンセットで差し込みました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11976708919091111289.jpeg"]

赤玉ねぎ:50 中早生:100植えました。一番奥からは九条ネギを上だけ頂いて根元を植えこみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4200070480625084939.jpeg"]

昨日仕込んだ一六漬けが明日には出来上がりますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9954660136935893850.jpeg"]

11月15日には1週間前に塩漬けしていた隼人瓜を、お湯で消毒して、半日干して奈良漬けの1回目を漬けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9159179005095253956.jpeg"]

冷蔵庫の中のキュウリの中に漬け込みました。1回目塩抜きをする感じでですね。

コメント4件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/16

onigawara さん、今日は。全てにおいて器用ですね(感激・・・)、わが家も、タマネギの苗植えをそろそろと思っていますが、良い苗があったらご紹介ください。やはり、マルチで植える方が良いでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/16

おかんじさん コンバンワ!!!苗も自分で作ると良いのですが、退職したら何もかもやろうとは思います。この頃はいつ退職するか考えていますね。玉ねぎはマルチにしても草は生えますね。この草取りが無いなら楽ですがね。JAが回る感じで新しい苗が多いみたいですね。自分はグッディで購入後にJAのを見たら雲泥の差でした。偶然かもしれませんが、しかし少し悪くても病気じゃないなら、元肥をしっかりしていれば立派な玉ねぎが育つと思いますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/17

onigawaraさん、

職場前庭にナノハナ、葉牡丹、キンセンカを植えました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17280591007360575352.jpeg"]

昨年、葉牡丹がナノハナに隠れて見えなくなった反省を活かし、出前に葉牡丹、後ろにナノハナとしました(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/18

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたね。見慣れた花壇ですね。逆転の発想ですね。了解です。又成長を日誌にお願いします。

投稿中