ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年11月16日 日本ミツバチの巣箱の上は紅葉で最高でした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 11/16 , 閲覧 496

1週間でこんなに変わるかと言うくらい変化していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/212392652465193347.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17191105184159127744.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10539403892070418495.jpeg"]

一番上の黄色はムクロジです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4591838124143873853.jpeg"]

菌興115が3枚出ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11264719885250747240.jpeg"]

手のひらくらいの大きさですね。

コメント16件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/16

綺麗ですね!

紅葉と椎茸の網焼きをアテに湯割りを呑みたいですね^ - ^

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/16

たかちゃんマンゴーゴーさん コンバンワ!!!シイタケを今頂きましたが、開いて居ても最高でした。シイタケの網焼きは最高ですね。肉よりもそちらに行きますね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/16

onigawaraさん、今日は。私の地方では、やっと黄色が目立ち始めましたがまだまだ、例年の紅葉景色では、ありせん。やはり、美味しい飲み物ですね~私は今夜は、お酒「若竹」を購入し薪ストーブで熱燗、やってま~す。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/16

おかんじさん コンバンワ!!!やはりお酒が一番ですね。薪ストーブで熱燗は最高ですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/16

onigawaraさん、こんばんわ

当地(茨城)はモミジが色づき始めたくらいです。シイタケもまだ2~3本が芽めくりだした所です。

南(福岡)の方が季節の進み方が早いようですね、なにか不思議な感じです。

巣箱の上の紅葉がいいですね、蜜蜂達も紅葉を愛でながら今気最後の蜜集めでしょうか。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 11/16

紅葉がきれいですね~!!

山陰はぐずついた天気と寒気や乾燥がずれた為なのか、あまり綺麗な紅葉になっていない気がします。

冬が近づいたな~と思う今日この頃です(^-^)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/16

onigawaraさん こんばんは

そちらも紅葉し始めたのですね、鮮やかな紅も綺麗ですが紅・黄・緑が微妙なバランスで混じっているのもまた一興ですね。菌興115大きいですね~私の所はあれから出てきません。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/16

綺麗な紅葉ですね(^-^)/ 私の所も紅葉してますが、こんなにも綺麗ではないですね(-""-;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

ハニービー2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか桜前線と同じかなと思いますね。そうですね。蜜は冬越しがギリギリだと思います。今年は天候不順で作物がだめなので、蜜もダメですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。急に12月上旬という感じになって来ました。今年の天候には稲作農家は悲鳴を上げていました。作物がだめだと蜜もダメですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 菌興115雨が秋に少ないのでかろうじて出てきたという感じでした。昨日タップリ水をやりました。うちのホダ木はそろそろ終わりごろです。来年は打とうかと思っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。1週間でガラリと変わっていましたのでビックリしました。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 11/17

onigawaraさん、今日は。

綺麗な見事な紅葉ですが、私には「シイタケ」の方が羨ましいです。

皆様と同じように、「酒」のアテとして美味しそうです()。

masamitu 活動場所
投稿日:2019 11/17

鳥取生まれの「115」番、買う立場なので、このあたり注目して品選びしたいと思います。

ありがとうございました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

釣り人さん コンニチワ! 有難う御座います。シイタケは昨日頂きましたが、採りたては菌興115に限らず美味しいですね。今年の天気が本当の異常気象かもですね。水が欲しい時は全然降らず、8月が梅雨みたいだったのが、作物に影響していると思われますね。シイタケは5月の藤の花が咲くころまで生えてきますね。来年の春には新しいホダ木に打たなくては来年はシイタケが無いですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/17

masamituさん そうですね。鳥取県より菌は購入しています。masamituさんはどちらですか?菌興115は他のシイタケより2度ほど低くならないと出てきませんので、商売には向かないようですね。シイタケの採りたてはみんな美味しいですね。何の種類でも。

投稿中