ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋クリームを作りました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 11/26 , 閲覧 373


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3272960828664449074.jpeg"]

先輩から教わった作り方

「湯煎で温めた20ccのオリーブ油に蜜蝋4g入れて、蜂蜜を1滴。かき混ぜて火を止め、お湯に入れたまま冷ます」

これ以上小さい瓶がなく、仕方なく3倍の量で。

60ccのオリーブ油を湯煎で温めて、12グラムの蜜蝋を投入

蜂蜜を3滴…

の予定がドポっ

仕方なく混ぜ混ぜ


冷まして見ると、多く投入した蜂蜜が、真ん中に

「混ぜながら使って」と母親に渡す

私の手荒れもひどく、息子のオムツ換える時に引っ掛かるので、時々付けようと思う

基本的に、クリーム類を塗るのは嫌いなのだが……

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/26

我が家には4群の群が居るのですが、塗ると寄って来ますか?

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/26

ひろぼー様

こんばんは\(^o^)/

ドポっと…笑

最近、肌荒れしました((T_T))

皮膚科で処方された塗薬を考えると、蜜蜂クリームが愛しくなります(///∇///)

蜜蜂貯まりましたらチャレンジしたいので、

その節は、ご指導をお願い致しますm(_ _)m

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/27

カタPさん

コメントありがとうございます

「ご指導」なんて、とんでもない、「1年半の初心者」です

ご一緒に、ここの先輩方のご指導を仰ぎましょう


あ、それから「様」と付けられると、むずむずしますので、できればおやめくださいませm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/27

ひろぼー様、こんばんは!

私の蜜蝋クリームレシピは↓です(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3541637275199809593.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/27

ハッチ@宮崎さん

載せていただき、ありがとうございます

基本的には、同じ分量ですね

エッセンシャルオイル、アロマオイルなど考えましたが、こちらの養蜂先輩は

「うちの女連中が、香水みたいな匂いになると嫌だから、蜂蜜を入れるようにした」とのことでした

何より、瓶代以外全くお金がかかりません(^-^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/27

ハッチ@宮崎さんまで「様」付けですか?

(゜ロ゜;ノ)ノ

畏れ多い大先輩から付けられると、かえって恐怖を感じます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/27

ひろぼーさん、プロポリス添加して硬めに造り専用ケースに入れるとリップクリームにも出来ますよ!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/27

ハッチ@宮崎さん おはようございます

硬めに作るにはどうしたらよろしいか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/27

蜜蝋の割合を増やします(^-^)/

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/27

ひろぼーさん こんばんは

私も蜜蝋ハンドクリーム作ってます。

ホホバオイル5に対し蜜蝋1、レモンバーベナのエッセンシャル一滴とか・・・で!

「昔、若かった方々」へ無料配布しております。

喜ばれてます!

こんどは蜂蜜入れてみます・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8390359347748577552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11120475407556840235.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/27

メイプルさん

まだまだエッセンシャルオイルなど凝った作り方はできません

ホホバオイルも高くて手が出ません

蜂蜜は入れすぎると、冷ました時に真ん中に集まることが解りました

これからは少量に徹します

先ほど手荒れに塗って見ました

あまりに「ぎとぎと」感がありました

そのあと軽く石鹸で手を洗うと、しっとりすべすべを実感できました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/28

二回だけでも、手荒れに効果あることを実感してます

すごいですね

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/28

ひろぼーさん こんばんは

たしかにホホバオイルは高いですね!

でも私が使っているエッセンシャルオイル(レモンバーベナ)はアマゾンで626円です。

ちっちゃいビンですが、98%くらい残ってます!あと10年分くらいあるかも?ですね!

かみさんがホホバオイル使いたいと言うので買ってみましたが、やはりギトギトですよ・・・

少し安くてアーモンドオイルとかもあるみたいですから、いろいろ試してみたいと思っています。

今度の休みは今年一年分の蜜蝋を取り出そうと思ってますが・・・時間があるか??冷蔵庫に巣くずたくさんです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/28

メイプルさん

レモンや、他の柑橘の皮から、ほんの少しですがオイルがとれるそうですので、次はそれを試してみようと思います

投稿中