ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5日前に捕獲した群の途中経過です

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 11/15 , 閲覧 251


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15114426438341160115.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12469363743338857880.jpeg"]

すのこ上に、給餌枠を載せて、給餌してます

使ってない蚊取り線香の受け皿に、布端切れをおき、蜂蜜に蜜蝋煮汁を混ぜたものを逆さまに置いてます

20匹程度食べに来てます

よく見ると、巣板も出来て来てます

定位飛行よりも、直接出入りする蜂が増えて来ました

花粉は、観察してた2分ほどで2匹しか確認できませんでした

握り拳くらいの群ですが、できるだけ越冬できるように給餌続けます

コメント11件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/15

ひろぼーさん こんばんは

何とか越冬出来る様に頑張って下さい。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/16

上手く越冬出来たら良いですね‼️握り拳群は、どんな事に気を付けますか⁇自分の逃亡群も、風前の灯です‼️一応保温と給餌を与えています‼️( T_T)子出しは、減って来たと思いますが、もう手遅れかも知れません、、、(T ^ T)解体したら、アップしようと思います、、、涙

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/16

吉田高士さん

秋の逃亡群は、全く経験ありません

春の分蜂では、もう少し小さい群でも越冬できましたが

そちらの逃亡群もは、ひとつき以上早かったと思いますが、

やはり厳しかったのでしょうか?

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/16

ひろぼーさん!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4184610071119508326.jpeg"]

確実に減って来ています‼️(T ^ T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/16

吉田高士さん

こんなに巣碑が成長しても減ってしまうのですね

(*_*)

できるだけ見届けてください

アカリンダニの症状とかは、なかったですか?

あれば隔離するか健全群にメントール少量(もう揮発しないので効果は少ないでしょうが)の処方をしてくださいね

この逃亡群は、見守るしかないと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/16


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3995342341230374820.jpeg"]

今日の様子です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/8

ひろぼーさん

おはようございます。

こちらは千葉で今の所は元気でいます。

吉田さんにコメントの中で:

アカリンダニ発症の場合には隔離するとありますが、隔離ってどうするのでしょうか?

養蜂4ヶ月で、そのような事態になったら戸惑うばかりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/8

極楽トンボさん

吉田さんの健全群は、我が家からお嫁入りしたばかりなので、アカリンダニに感染している恐れは少ないと思います

その前に捕獲された群が感染していたのなら、健全群をその場所(少なくとも感染群の行動範囲)から離す必要があると思います

隔離=二キロ以上離れた場所への移動です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/8

ひろぼーさん

ありがとうございました。

隔離を最初は自発的な焼却処分なのかな?と思っていました。

隔離ですから、文字通り隔てて離すですから、2km以上遠くへですよね。

ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/8

極楽トンボさん

「移動先にアカリンダニ感染群が居ないことを祈って」移動です

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/8

ひろぼーさん

はい、了解いたしました。

今の群が分蜂して増えすぎると困ります。

嫁入り先には事前調査を慎重に行いたいと思います。

何度もコメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中