ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11/10捕獲群、内検しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 12/12 , 閲覧 353


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5652494343121424464.jpeg"]


貯蜜なのか蓋がかかった巣房も見られますし、花粉の搬入も見られます

逆さまにして、撮ってみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11614015568524497431.jpeg"]

数が少なく、他の群と比べ色も黒っぽくなってます

小柄ですし、越冬は厳しく感じます

コメント20件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/12

ひろぼーさん こんにちわ❣️

かなり小さい群になってますが、何とか越冬目指して頑張りを続けて下さい。

応援してます❤️

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/12

ひろぼーさん、こんばんは!

女王蜂さえ健在であれば冬さえ乗り越えれば何とかなります!!

千葉県ユーザー名「はっちゃんさっちゃん」さんの昨年秋以降の飼育日誌が参考になるのではと思います(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/12

初心者ふさくんさん

コメントありがとうございます

晩秋の捕獲は始めてですので、経験不足ですが、越冬させたいと思ってます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/12

ハッチ@宮崎さん

働き蜂の外観だと無王のような気もしてます

花粉搬入と、巣房の蓋があるのが、女王健在のわずかな期待を持たせてます

はっちゃんさっちゃんさんの日誌、もう一度読み返してみます

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/12

ひろぼーさん

こんばんは\(^o^)/

頑張って!!

って応援したくなる画像です(///∇///)

家のも頑張ってほしい(*T^T)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/12

カタPさん

なかなかかまってやれないので、給餌も時々です

なんとかもって欲しいです

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 12/12

ひろぼーさん。こんばんは(^-^)/   私も11月の初めに逃去群が入居しましたが、こちらも越冬は厳しいかと思っていますが、花粉の搬入もありますし給餌もしてますが(^_^)/~~お互いに越冬出来ると良いですね(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/12

ひろぼーさん、

ここら↓辺りです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8232907132314739166.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/12

オッサンハッチーさん

今年は、秋の捕獲の日誌が多いですね

皆さまの対応の中から、秋の捕獲群の越冬技術が確立できればいいですね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/12

ハッチ@宮崎さん

詳しく探していただき、ありがとうございます

息子も寝て、明日の準備も整いましたので、これからゆっくり閲覧させていただきます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/12

ひろぼー さん、簀の子上から代用花粉1;0.5の砂糖水の給餌をやり続けてください、此の一冬で立派な巣板ができると思います、軽い体ですぐ上まで移動して、腹いっぱいになったら、降りるだけです。
巣門の給餌は、重い体で登らなければなりません、そして他の蜂の盗蜜もあります、
是非簀の子上の部屋を60mmくらいにして、簀の子上からの給餌頑張って下さい。
10月初めから砂糖水給餌で分蜂まで行った事例を見ています、その時の給餌は毎日切らさないようやりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/12

カッツアイさん

捕獲してからずっと、数日おきですが、給餌してます

代用花粉が、簡単に手に入りそうもないので、

蜜蝋を作るときに残り蜜が溜まったもの(黒蜜?)と、蜜蝋煮汁を混ぜてすのこ上から給餌です

保温は、毛布にしようか?プチプチにしようか?

迷ってます

当地では、おととい20度の暖かい日がありましたので、

暑すぎることがない時期を選ばないといけなさそうです

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/12

ひろぼーさん代用花粉は、ビーハッチャーなど身近に購入しています、若氏は5分割にして給餌しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3752875560690732552.jpeg"]
吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/13

ひろぼーさん‼️お疲れ様です‼️元気に育っていますね‼️環境、育てるセンスが有るのでしょうね‼️幸せな蜂達が、羨ましく思います‼️是非越冬させて下さい‼️投稿楽しみにしております( ^ω^ )自分の所は、駄目でした‼️嫁入り群は、元気にしています‼️(^ ^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 12/13

ひろぼーさん。おはようございます(^-^)/   私も何年か前に10月の半ばに入居した事も有りましたが、ガンガン給餌をしてプチプチで越冬に成功した事がありますが、今年は11月の初めでしたからかなり厳しいかと思ってます(泣)  お互いにチビッ子達に頑張って頂きましょうよ(^-^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/13

吉田高士さん

秋の捕獲群はダメでしたか

残念ですね

元私の群が元気だと聞いただけでもほっとしてます

この写真の群は、11/10に握り拳くらいのものを捕獲しました

先月下旬より、蜂数が減ってます

できるだけみまもりたいと思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/13

オッサンハッチーさん

今になると、捕獲後すぐに保温して、産卵できる温度があれば、まだ良かったのではないか?

と思ってます

プチプチをまくと、給餌がなかなか億劫になりそうです

給餌の消費も少なくなりました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 12/13

ひろぼーさん。私の所ももう1群居るのですが、チビッ子の色が違いますね(/_;)/~~  11月に入居した群は黒っぽくてもう1群の方は明るい色ですね。やはり新蜂が居るのと居ない差ですかね?   頑張ってもらいたいですね(^-^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/13

ひろぼーさんのコメントで実例も経験されているようですが、冬さえ乗り越え出来れば↓

https://38qa.net/blog/58308

の可能性ありです!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/13

ハッチ@宮崎さん

その「握り拳より小さい群」は、春分蜂でした

まだラ式巣枠箱に居ます

投稿中