ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は久しぶりのポカポカ陽気

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 11/29 , 閲覧 223

ここの所 天気が雨ばかりだった為・・・心配していた群が どうなっているのか??

心配していました

お昼頃から給餌の器を満タンにして 群を置かせて頂いている林に行きました

スノコがついていない群でしたので 今日は包丁で上フタ切断してスノコを乗せ

その上に1段 容器を入れられるスペースを設け フタをしました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9267139188640551584.jpeg"]

一番上には 黄金色の蜜が輝いておりました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5964653455724510245.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1378848506341823419.jpeg"]

果たして来春まで食料はもつのか? 心配をしながらフタをしました

これで給餌も 少しは楽になるだろうと思います

2週間??位を目安に こまめに様子を見て行きたいと思います(^-^)

コメント11件

退会済みユーザー
投稿日:2019 11/29

上の段に蜂蜜あるから 大丈夫でしょう。 うちのは 上はすかすかでしたよ(写真右が一段目、左が二段目、これで6㎏採れました)、 蜜切りして 砂糖水2000mlやって これから蜜巣も容れますが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4957587720428641562.jpeg"]
こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/29

遊山房さん こんにちは

思ったより蜜があって ほっとしている部分も有ります(笑)

蜜を入れる容器・・・・私もおなじ物つかっています(^-^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/30

こころさん

お疲れ様ですm(_ _)m

どこかで見た光景…

簀の子、同じタイプですね(///∇///)

気温が下がってきたので良いタイミングですねp(^^)q

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

カタPさん  こんにちは(^-^)

スノコ  同じタイプですか♪

まさかカタPさんが販売されているんじゃ(笑)

何とか様子見てみます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

こころさん 今晩わ❣️

スノコ作ってみたいと思っていたのですが、具体的なサイズとか形等不明な点ばかりだったのです。

今回写真付きを見てやっと分かりました❗️感謝です❣️

これで来春用に向けて作成出来ます。

、、、ただ、左手骨折のせいで当分何も出来ないのが残念です 泣

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん   今晩は

スノコはヤフーオークションで

購入しました(^ ^)   自分で作った事も有りましたが   買った方が

綺麗な事に気づきました  (笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

こころさん

安易な購入より自作に励みましょう❗️ 笑

数をこなせばそれなりに「売り物になるかも?」の域に達しますよ❗️ 多分、、、笑

何でも自作で対応するから趣味の養蜂と思って頑張っています ❣️

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん

そういえば!!

私の日誌で7月14日に簀の子作りの、様子アップしてます(^-^)/

量産して…こころさんに卸しましょ(* ̄∇ ̄*)笑

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

カタPさん 今晩わ❣️

日誌読ませて頂きました❗️

道具があれば簡単に作れそうですし、少しアレンジすれば似たような物も作れそうですね

両手が使えるようになったら直ぐに作成に取り掛かります

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん

おっしゃる通りです(^^)

作った巣箱に入ってくれると

また  格別ですよねー ♩

自作のやつも一応  有りますので

使ってみます(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

カタPさん  日記は見させて頂いております(^^)  凄いです(^^)

量産したら  買い付けに行かせて頂きます(笑)

投稿中