ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋 作りに初挑戦・・・・失敗

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 11/30 , 閲覧 876

今まで日記などを見てユーチューブを見ながら 自分で出来た気でいた

蜜蝋作りに昨夜 初挑戦しました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14224725574247408745.jpeg"]

大きな蒸し器の上部に網を乗せ 下段に蜜蝋を落とし込む方法でやりたかったんですが

なかなか丁度いい鍋もザルも無かった為

普通に鍋で煮込み始め 煮だって来たらゴミを下に落とす様にザルを上から落とし込む

手法でやりましたが・・・・・・ サイズが一回り小さい為 ザルと鍋の隙間から

どんどん 不純物が上がってきて  慌てた私は 手にくっ付いた蜜蝋を蛇口で洗うのが

精一杯・・・・・



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13857981032737633040.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16085459662636823897.jpeg"]

今朝 起きて 鍋を見たら 上部は蜜蝋が溜まっていましたが

レーズンパンの様に 蜂の死骸やらスムシの死骸がボコボコ付いている

綺麗な蜜蝋が出来ました(涙)

鍋がデカすぎたのも幸いして いい経験になりました(^-^)

次回は 経験を活かし 小さい鍋でよろうと思います

知っているつもりの・・・・・最悪な作業

母から借りたステンレスのザルは蝋まみれ(汗)

今夜 綺麗に洗って返却致します・・・・

コメント28件

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/30

蜜蝋作成は、専用の器具を用意して下さい。また、卓上コンロも専用を用意しましょう。蜜蝋で、汚れてしまいますから。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

こころさん 今晩わ❣️

私は蜜蝋作りだけは上手くなっています 笑

道具はそのままで、鍋を別に用意し、巣屑を煮込んでいくと黄色の蜜蝋が上に浮かんできますのでそれをお玉ですくってザルを通して別の鍋に入れます。

これを繰り返し、煮込んだ鍋の中に蜜蝋が見当たらなくまで繰り返します。

出来るだけ巣屑を掬わない為には金網のお玉で巣屑を抑えて蜜蝋だけすくって行けば後が楽になります。

そして、時間が経てば別鍋の方は蜜蝋が上部に溜まり固まりますので、かなり綺麗な蜜蝋が取れます。

更に精製したければその蜜蝋を湯煎して漉していけば完璧な蜜蝋の完成です❣️

逃げられてばかりいたので、残った巣で蜜蝋作りを何度も経験して蜜蝋作りだけは上手くなりました 笑

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/30

蜜蝋作りに使ったザルはなかなかきれいに戻りません

長時間蒸すか、熱湯シャワーで長時間洗ってください

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

レンジの油汚れを取る洗剤で綺麗に洗えます。少量でも蜜蝋を下水に流すとパイプについて後々トラブルになりますよ。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/30

こころさん

こんばんは(^-^)ゝ゛

お疲れ様で…ございましたm(_ _)m

レーズンパンΣ( ̄ロ ̄lll)

お庭が広いですね(^^)

奥にある巣箱がgood(o^-')b !

とても、大きな寸胴をお持ちで、うらやましいです。

お母さんのザルに感謝ですね(#^.^#)

蜜蝋は、また濾せるので次回、レーズンを取り除きにチャレンジですね(^o^)v

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

おかんじさん  こんばんは

専用の機材が必要なんですね

おっしゃる通り  かなり汚れました(汗)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん   こんばんは

なるほど(^^)  イメージがつきます   ちなみに  すくった物を入れる方の鍋も熱するんですか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

ひろぼーさん   おっしゃる通り

汚れが取れません(××)

また   ゆでてみます

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

nojiさん   こんばんは

レンジを掃除する洗剤で

了解しましたー

排水溝が!・・・⁇

まじっすかー  ヤバイです(汗)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

カタPさん   お疲れ様です(^^)

田舎なので  土地だけは広いです(笑)

また  何回かやって  不純物を

取り除いてみます

ありがとうございまーす

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/30

こころさん

鍋は地面に置いたままです。

だんだん熱くなって来ますので気をつけて下さい。

なお、作業は屋外で行っています。

蜜蝋は下水に流せないので

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 11/30

こころさまお疲れ様です

使った器具はまずオイルで擦ると良いですよ、サラダ油でも、オリーブオイルでもOKです、コツはドバドバっと使って硬目のたわしで擦ることです、後は中性洗剤でオイルを洗い流して完了です。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

初心者ふさくんさん

了解しましたー(^^)

ありがとうございまーす

試してみます

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/30

ぼたんさん   こんばんは

オイル  ですかー(驚)

明日  早速やってみます

ありがとうございまーす

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/1

こころさん

茹でたら、冷めるまでお湯から出さないようにするといいかもしれません

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/1

こころさん、こんにちはー

やはりこのやり方が最強だと思います。

https://38qa.net/blog/82940

最初にオリジナルを考案したのが彼。

https://38qa.net/blog/73041

こんなに素晴らしいアルミ寸胴がすでにあるのですから、あとは理想的な細かさの金ザルと、金網、ボールを入手すればOK。非鉄金属・地金・リサイクル・銅・アルミ、、、などの看板を出して、鉄屑などを集めている工場みたいなところに行くと、超安く入手できます。おじさんに気に入られるとタダでくれる場合もありますし、千円で良いよ〜と言う人、足元見る人、色々いますが。。。↓こんな感じのところです。

一般向けに積極的な販売もしている会社がたまにあって、厨房器具や建設資材、インテリア、雑貨など、簡単に洗って、それぞれをまとめて山に積み上げて売ってたりするお店も存在します。↓下の画像のような工場は、同じ金属を山にしちゃっているので、その中から引きずり出すのは大変ですし、崩れて怪我されたら面倒だから、1歩立ち入るだけで怒鳴られてしまう工場もあります。ガイジンさんが操縦する重機が激しく動き回っていて、大変危険です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17223736196072028793.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/1

こんにちは

京都の研究会でミツロウ作り4種をまとめたものを管理人さん

に印刷していただき配布しました。少し残部がありますので、

メッセジーの方に住所をお知らせください。送ります。

なお、メッセジー機能はお互いにフォローをする必要があります。

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/1

こころさん 悔しいですね。

近々わたしも 蒸し方式でやってみます。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

ひろぼーさん  お早うございます

返信が遅くなり申し訳ございません

冷えるまでお湯から出さない様にやってみます(^-^)

ありがとうございます

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

はっちゃんさっちゃんさん  お早うございます

返信が遅くなり申し訳ありません(++)

張り付けて頂いた 日記の内容は おっしゃる通り理想です

はっちゃんさんさんの言う通り  適した大きさの鍋やザルが

有れば バッチリですよね~♪  私も  その二つの日記は

気になっていました(笑)

金属の回収する会社で 買えるのは 初耳です

近くにその様な会社が有るので 行ってみます(^-^)

情報 ありがとうございます

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

kuniさん  お早うございます

その様な資料が有るんですか(驚)

もし 大丈夫であれば  是非送って頂けると

助かりますm(__)m

フォローさせて頂きましたので 住所  送らせて頂きます

恐縮ですm(__)m

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

遊山房さん   お早うございます

御返信が遅くなり申し訳ございません

凄く 悔しいですが(汗)・・・勉強になりました

私も 蒸す方法 試してみたいと思います(^-^)

sadajitsu 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/2

私も蜜ろうつくりを教科書を見ながら初挑戦しました。

搾りかすを布袋に入れて鍋にて沸かし黄色い上澄のみを

タッパー等に小分けして上澄が固まったものを集めて

別の適当な大きさの鍋で湯煎して溶けた液を濾し布を通して

適当な形、大きさのタッパー入れて固まり次第取り出せば

完成です,黄色い綺麗なモノが出来ました。ポイントは

布袋と濾し布を使うと汚れのない綺麗なモノが出来るみたいです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

sadajitsuさん  こんにちは(^-^)

なるほど  最初から布袋に入れておけば・・・・不純物が

入りませんね(@@)

何で気がつかなかったのか(笑)

そうすれば余計な手間が無くなりますんね~♪

ありがとうございます!!

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

私も蜜蜂の出会いは塗装用の蜜蝋作りからで

布袋かシーツなどに包んで縛ってお湯に入れて、できれば最後に重石乗せて沈ませて冷ませば上にキレイな蜜蝋が取れます必要があれば最後にもう一回細かいものでこします。

全部の蜜蝋は取れないかもしれないけど汚れないし少し作業が楽です。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/2

ミツロウ作りで寸胴で煮て抽出するのは、初めのころ随分失敗

しました。その原因は

① 寸胴と沈ませるザルとの隙間がありすぎ、そこから巣くずが

どんどん出てきた。

② 沈ませるときザルが傾いたりまっすぐ押さえることができな

かった。レンガなどで押さえたが、溶けてくると内容量が減り

不安定になりひっくり返ったりした。

これら解決するため

❶ 寸胴の内径より少しだけ小さいザルをAmazonなどで

探し求めた

❷ 真っすぐ抑えるためホームセンターの金物(排気等の用品)

で以下写真のもの求めた(ブリキで筒になっており、ザルを真っ

すぐ押さえることができる。押さえたあとは寸胴の持ち手に針金

をかけ浮いてこないようにする)

【なお、京都の研究会の時配布したミツロウ作りの資料は本日

送付させていただきました。

・太陽光 ・ホットプレート ・煮る ・蒸気利用

を写真でまとめてあります。必要な方はお送りしますので

メッセージで住所等お知らせください。】


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11394166202697563380.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4031198216197179712.jpeg"]
こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

ひろハッチさん  こんにちは(^-^)

先に 色々 やり方を先輩方に聞けばよかったと(笑)

それでも  失敗したことで 色々わかった事も有りますので

何とか 今後につなげたいと思います

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/2

kuniさん  お世話になります

資料の件  ありがとうございますm(__)m

失敗談・・・・ ズバリ  その内容でした(笑)

失敗して 成功して行くので(笑)

成功した時のイメージを 大切にします(笑)

写真まで添付して頂き ありがとうございました♪

投稿中