ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蒸し器による蜜蝋抽出をしてみました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 9/3 , 閲覧 3,335

以前は寸胴に巣屑と水を入れ、グツグツと煮出してザルで濾し、冷めて上澄みに固まった蝋を取り出していましたが、残さにまだまだ蜜蝋が残るのと、廃液は誘引材として使う以外の用途が見つかりませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16019328802979456348.jpeg"]

一番下に水を張ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4332109988155997116.jpeg"]

穴空きの二段目をセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14943689285218650290.jpeg"]

溶けた蜜蝋と蜜液を受けるボウルをセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/344477758057645907.jpeg"]

三段目をセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2109117679257399210.jpeg"]

センターに孔を空けたボウルをセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14196372541473091123.jpeg"]

ザルをセットします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9767051700061265307.jpeg"]

巣屑を入れます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16066601696179670535.jpeg"]

蓋をしてコンロに掛けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6731355481424453023.jpeg"]

巣屑は溶けてこの量になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5755867126907024629.jpeg"]

溶け出した蜜蝋と蜜液の混合液です。まだ熱いです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2008329914801955404.jpeg"]

放置して冷めると蝋質が固まります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17764615676461640724.jpeg"]

蜜蝋と蜜液に分けました。蜜液は濾過して、煮詰め、黒蜜にします。

蜜蝋のロスが殆ど無い事と、多量の廃液が出ない事が気に入っています。

コメント27件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/3

ゴンパパ様

こんにちは\(^o^)/

お疲れ様ですm(_ _)m

以前から蒸し器の蜜蝋精製に興味がありました。

蜜蝋より蜜液が多く採れるのですね(◎-◎;)

残った巣屑は、いかがなされますか?

この仕組みですと後の掃除がとても簡単そうに見えます。

とても参考になりました

_〆(゚▽゚*)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/3

どれくらいの時間蒸されたのでしょうか?

また、蒸し器に蜜蝋などの付着はありませんか?

蒸し器はあるのですが、まだもち米蒸しに使いますので、躊躇してます

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/3

カタPさん、蜜液の量は巣屑に残っている蜜の量に左右されます。採蜜は垂れ蜜のみに拘っているので蜜は残っているほうだと思います。冬場だと巣屑のままスノコの上で給餌するので、蜜は殆どなくなり、カラカラの軽い状態になります。その場合、蜜液は殆ど出ません。

残った巣屑は少量ですが、コンポストに入れています。発酵の助けになるかどうかはわかりません。

ちょっと手間なのはザルの掃除ですが、裏から熱湯を掛け、大まかに落としてから冷ましてからタワシで網目を掃除しています。

専用のザルにしていますので少々残っていても気にしていません。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/3

水に巣屑を漬けないのでナイスアイデアだと思います。^ ^

2段の蒸し器では無理でしょうか?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/3

ひろぼーさん、蒸し時間は水の量、ガスの熱量によって変わりますが、蒸気が上がって来てから約30分くらいだったでしょうか?

時々蓋を開けて様子を見ながらです。

多少の蜜蝋の付着はありますが、ヒートガンで熱して滴下させるか、冷ましてから削り取っています。

蒸し器は専用にしたほうが良いですね。どうしても蝋の匂いが残ると思います。

蒸し器の原理さえ理解していれば、重箱を作るように「蒸籠(せいろ)」を作れば、後は使わなくなった鍋があれば作れると思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/3

たかちゃんマンゴーゴーさん、巣屑と、受ける容器の高さが必要なので、下の鍋に合わせた重箱を二段作って乗せる方法があります。

昔からの蒸し器『蒸籠(せいろ)』の形です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/3

ゴンパパさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

我が家にもほとんど使わない蒸し器(セイロ)があるので、「山の神」に蜜蝋づくりに使用のお願いしたら・・・即、『何を考えているの!!』とお叱りを受けて却下でした。

厨房の器具や主導権は、私にはありません・・・。。。

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/3

これは良さそう。やってみます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/3

wakaba-どじょっこさん、お願いすると、ほぼ却下!ですね。
最近は「既成事実」を作ってしまう事にしています。(^_^;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/3

しょうじきGさん、是非、試してください。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/3

こんばんは\(^o^)/

お疲れ様です。

コンポスト!!エコですね(///∇///)

蜜液は採蜜や時期によるのですね(◎-◎;)

ゴンパパ様の日誌より

皆様の意見が聞けてかなり、とても勉強になりましたm(_ _)m

今後とも、日誌を楽しみにしております(*^^*)

しょうじきG 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/3

まずは蒸し器をゲットしましょう。勝負はそれから。乞、ご期待。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 9/3

ゴンパパさん


以前、kuniさまの所へ行った時に、その方法(蒸す)を教えて頂きました。

京都では展示されると思います。、、、たぶん。


既出しちゃいましたね

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/3

幕僚長さん  ゴンパパさん こんばんは

京都では、実物を展示するまでもないので『蒸気』『煮る』

『ホットプレート』『太陽光』による蜜蝋抽4つの方法の

パンフレットを管理人さんにお願いして作成し配布する

予定です。

蒸気によるものは、後片付けが楽なことがなによりと感じます。

ゴンパパさん、黒蜜はどのように使われますか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/3

ゴンパパさん、やり方が丁寧ですね!

私も蒸気でやってますよ。こんな感じですね。燃料は日曜大工の端材とか処分の代わりに使ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5421589552263664752.jpeg"]

中はこんな感じで3点で300円と安いです。受けボウルの下にはレンガを敷いて浮かしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15965475593378266979.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/4

kuniさん、全ての方法を試したのですが、ホットプレートは焦げないように注意が必要ですね。太陽熱は天候に左右されますが、蜜蝋の仕上がりは一番綺麗です。
黒蜜は煮詰めてメイプルシロップ的に使ったり、料理に使います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/4

國高さん、このシンプルさがイイですね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/4

國高さん おはようございます。

私も、ほぼ同じようにやっています。

下のボールで固まった蜜蝋をボールから外すのに

苦労しています。いい方法ないでしょうか。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/4

kuniさん、固まった蜜蝋をボウルから外すには、ボウルの外側から蜜蝋の縁に向かってヒートガンか、ドライヤーで熱してやると簡単に外れます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/4

Kuniさん、ゴンパパさんと同じでボウルをなにか容器の中で裏返してバーナーで軽く炙るとストンと落ちますよ!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/4

ゴンパパさん 國高さん

ありがとうございます。次回からやってみます。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/8

國高さんこんばんは いい方法ですね、やってみたくなりました。

教えてください。

① 丸い缶は、何の缶を利用したのですが? サイズは?

② 一回の処理にかかる時間は?

よろしくお願いします。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/8

ちいおか2539さん、おはようございます。

上の丸い缶はペール缶20Lでディーラーでもらいました。車検とか整備の時に訪ねると3個くれました。下は塗装屋に使用済み一斗缶をもらいました。下もペール缶でもOKですね。

火をつけて中の水が沸くまでに15分くらいかな、蜜蝋が落ちるのは10分もあれば落ちますね。入れ替えも含めると1回15分程度です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/8

國高さん 早速のお返事をありがとうございます。

巣屑を入れたステンレスざるの下には「じょうご」のようななにかを付けてるのですか?

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/8

ちいおか2539さん、

ザルの下には何もありません。ザルの底に輪っかになってるのでそこから滴るので、ボールより外に落ちることはないと思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/8

國高さん

ありがとうございます。少しずつ準備して行きたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/27

ゴンパパさん

最高です❗(^-^)/

使わさせて頂きます。有難うございます❗

投稿中