ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『巣箱昇降機』を作ってみました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 7/7 , 閲覧 926

自然入居した待ち箱。

急勾配で足場が悪い場所なので、もっと早く移動すべきだったのですが、遅くなりハイブリッドの底板ギリギリ迄巣板が来てしまいました。

一人で移動するには、どうしたら安全に楽に降ろせるか思案の結果、瓦を屋根に揚げる『荷揚げ機』的な物を作ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6741269422476671168.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14420610120721177737.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17773286954258314897.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13935593840205942565.jpeg"]

樽木製のレールに戸車付きのスライド台車。途中で勾配が変わるので、荷台部分が水平を保てるようにパンタグラフジャッキを使ってみました。

動滑車仕様でロープの張力は1/2に出来、片手で引く事が出来ました。

これは前日の準備段階の写真です。

今日、未明に降ろす作業をしましたが、周囲が薄暗かったのと、作業に必死で写真撮影する気持ちの余裕がありませんでした。

コメント8件

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/7

ゴンパパさん

こんにちは!

ゴンパパさんの工作のレベルの高さにただただ驚愕です∑(OωO; )

お一人での作業ですか?お疲れさまです!今度お手伝いに参りますので、お声掛けください!(*´∀`*)ノ

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 7/7

ゴンパパさん こんにちは

こりゃまた凄いですね。どんなとこでも、待ち箱をかけれそうですですね。

ただただ驚きです。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/7

piyopiyoさん、お金が無い者は考えて自作するしかないのです。(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/7

kuniさん、早目に移動出来てたら、こんな苦労しなくて良いのですが、苦肉の策です。(汗)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 7/7

これなら楽に安全に移動できますね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 7/7

ゴンパパさんこんばんは、大変でしたね、でもこの装置で間違いなく異動できたことはよかったですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/7

ひろぼーさん、入居後直ぐに移動しておけば、こんな苦労しなくて済んだんですが。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 7/7

カッツアイさん、途中で壊れたりバランスを崩して落下しないかドキドキでしたが、無事降ろす事が出来ました。

投稿中