ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
モニターに応募した『スズメバチサラバ据え置きタイプ』が届きました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 9/6 , 閲覧 499

早速設置しました。ミツバチが慣れるまで2~3日は薬液を入れないよう説明があるので、そのようにしています。
巣門の様子が急に変わってミツバチ達は戸惑っていましたが、約1時間後には大分慣れたようで出入りするようになりました。
巣門部分の高さは、下段8㎜、上段7㎜でした。
巣門部分に「忌避剤」が染み出すようになっていて、巣門を齧ろうとやってきたオオスズメバチが嫌がって忌避する仕組みのようです。
キイロスズメバチは巣門周辺10㎝~50㎝辺りでホバリングし、捕捉して行くので、キイロスズメバチには効果は少ないでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12433060780301163952.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1141216112168313456.jpeg"]

コメント11件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

ゴンパパさん こんにちは

早速取り付けされたのですね。

我が家にも先ほど到着しましたが、4面巣門なのと旋風蜂が多数貼りついているので少し涼しくなってから取り付けようと思っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん、我が家の玄関前の巣箱に取り付け条件がピッタリでした。
他の巣箱は底板部分、アプローチの奥行きが広いのでアレンジが必要ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

ゴンパパさん

俵養蜂場さんの巣箱仕様にぴったりだそうですね。

先ほど巣箱周辺の見回りに行ったところ、キイロスズメバチ2頭が出没、オオスズメバチ1頭が巣箱の横でホバリングしていました。あいにく手ぶらだったので捕獲できませんでした。我が家も早めに取り付ける必要がでてきました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

ゴンパパさん、これはどこに薬剤を入れるようになってるんですか?上の板を外す?少し複雑な構造のようですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

國高さん

丸棒を外して付属のロートで注入します。

HPに仕様が掲載されています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/6

國高さん、ACJ38さんが言われるように、丸棒を外して付属のロートで初回は50cc注入します。2-3週間持つとの事です。補充は25cc追加します。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

あっ~そのための丸棒でしたか!ACJ38さん、ゴンパパさん、よくわかりました。下の箱になってる部分に入るということですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

ゴンパパさん、薬液はもう注入されたのですか!?

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん、昨日薬液を規定量50cc注入しました。
ミツバチには特に変わった行動は見受けられません。只、どうしても元の巣門(巣箱の際)付近から入ろうとしているようです。
また今日もオオスズメバチが来ました。見つけ次第網で捕獲し、急性アルコール中毒になって貰っていましたが、今日は様子を見てみました。
オオスズメバチは新しい巣門ではなく、巣箱の際、ミツバチがたむろしていた辺りで陣取っています。この場所では薬液の蒸散効果は届かないようです。帰還したミツバチが時々犠牲になっています。
オオスズメバチが襲来した場合は基本籠城作戦を取りますが、恐怖は相当なものでしょう。人間が安全な檻の中に入って周囲にトラが数匹ウロウロしている状況を想像したら...(@_@;)
オオスズメバチは新しい巣門には近づきません。気が付かないのか、避けているのかは不明です。只、巣門付近まで近づかないと薬液の効果がないのでは?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/9

ゴンパパさん、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10029438879465760397.jpeg"]

ベニア板などを立て掛けると元巣門位置に帰巣する蜂が減りました!

私は?日本みつばち巣箱の方はもう少し出入りに慣れたのを確認して薬液の注入をしようと考えています(^^)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/9

ハッチ@宮崎さん、なるほど! 早速試してみます。

投稿中