ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『コンパクト重箱リフト』試作

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 10/3 , 閲覧 755

構想2年超 試作⇒中断、再試作を重ね、やっと具体的に製作しています。
しかし、製作して解る不具合、より便利な方法、寸法等の微調整等が出て来ましたが、ほぼ納得出来る状況になってきました。
600㎜×450㎜ 厚み100㎜程度のトートバッグに収納する条件で製作しています。
ハンドル部分の製作、フォークの取り付け、その後荷重を掛けて耐久力テストを行います。
重箱1段の想定重量5㎏×6段=30㎏ 安全率1.5として、45㎏で部品の破壊は勿論、5㎜以上の変形が無い事。それが確認出来れば、再製作します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10290459161579337883.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1448586765387343860.jpeg"]

最上部に上げた状態。ストロークは230㎜

コメント17件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/3

ム!ムム!ムムムムム!!!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/3

はっちゃんさっちゃんさん、レ?レレ?レレレレレ??? と、ならない事を願っています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

組み立て式で丁寧に作られてますね~重量はどのくらいですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/3

ゴンパパさん

ドンドン進化しますね。
乗用車のトランクでも運べそうです。

一枚目の写真にコンセントからコードが伸びていたので、電動式かと勘違いしてしまいました。 (/ω\)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/3

國高さん、幅450㎜×奥行420㎜×高さ620㎜ 重量8㎏です。
もう少し部材を細くすれば軽く出来るのですが、耐久性を考えれば、この程度かな? と思っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/3

yamada kakasiさん、キャリーバッグを作る予定なので、乗用車のトランクどころか、助手席に置けます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/3

コンパクト

運びやすい

非常にいいですね

私も、構想1年になりますが、まだ制作に至りません

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/3

スライド摺動面の素材を真鍮製にすると、クククッ・・・という動きが解消されるかもしれません。でもこの場合は木vs.アルミ(?)ですから、木の方にグリース、もしくは蜜蝋などを染み込ませることでかなりいい感じではないかと思います!

もしくはこれを上と下の力がかかる部分に仕込むか・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5897816263156183105.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/3

ひろぼーさん、是非、製作して下さい。(^_^)v

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/3

はっちゃんさっちゃんさん、サイドの溝はアルミ型材40×20×3を埋込んでいますが、荷重により前方に傾きます。その為、前後方向に摩擦が掛りますのでベアリング入りのコマを左右2個づつ仕込んでいます。
また、左右に荷重が掛った場合の摩擦に対応するようスライダー上部にナイロン戸車を入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16191391594725162741.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14626009910903852398.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/3

ママママ・・・参りましたあ!

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 10/4

ゴンパパさん 初めまして。中々コンパクトな昇降機で驚いております。昇降機のジャッキの使い方はグッドですね。ところで巣箱を掴む方法を教えて頂けないでしょうか。反対側の写真があれば有難いですが。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/4

蕎麦&ミツバチさん、はじめまして。
巣箱を掴む方法、と、云うより重箱の両サイドに持ち手兼受け残を取り付けています。それを棚受けブラケットで受ける方法です。
写真の試作機は試行錯誤、切ったり斫ったり埋めたりしながらのもので、改めて製作し直していますので、近いうち完成機をUPします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/4

ゴンパパさん

私も「蕎麦&ミツバチ」さんと同感です。

完成機up 首を長くしてお待ちしております。(^.^)/~~~

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 10/4

ゴンパパさん  早速の御返事有難うございます。「持ち手兼受け桟」との事、了解いたしました。私の巣箱には受け桟を取り付けていないので、吊り上げるのにいつも一苦労です。今後、継ぎ箱をする時に受け桟を取り付けます。それから昇降機に挑戦してみようと思います。アイディアを拝借する(パクる)かもしれませんが、お許しを願います。今後ともよろしくお願いいたします。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/4

yamada kakasiさん,

もうすぐ完成機をUP出来ると思います。お待ちください。(*^_^*)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/4

蕎麦&ミツバチさん、「持ち手兼受け残」が無くても持ち上げられる方法も紹介しますので、お待ちください。
そのままパクって頂いて大歓迎です! また、ご自分なりにアレンジして、より使い易い道具を作ってください。

投稿中