ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
『コンパクト重箱リフト』京都の研究会展示に間に合いました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2019 10/19 , 閲覧 1,123

改良を重ねて…と云うと聞こえがいいのですが、試行錯誤や失敗の連続で、やっと一応の完成を見ることが出来ました。

最終のデモンストレーションで空の巣箱5kg、ブロック9kg×3個 合計32kgの重量を掛けて、軽く歪みも無く作動する事を確認しました。

後、ブロック2個 合計50kgでも大丈夫そうです。

またまた改良点が見つかりましたが、次の製品に生かしたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14030075538123534469.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1143595418557189183.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6711807751871954051.jpeg"]

コメント19件

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

ノブ4個の組立て式で45㎝×65㎝、厚10㎝のトートバッグに収まります。
収納するトートバッグの作成が間に合いませんでした。(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/19

ゴンパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。見た目も良いですね。非常に良い出来ですね。ジャッキーと言うのが良いですね。組み立て式なのですね。最高です。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/19

ゴンパパさん、完成おめでとうございます!これは商品化できますね!

あとは傾斜地や条件の悪い場所で、4つ足がそれぞれ調整できるようにできたら最高ですね。あとは水平が見れるコレを縦横の材に内臓してください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11167218583718745536.jpeg"]
ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

onigawaraさん、お褒めの言葉、恐縮です。
単管の三脚とチェーンブロックに始まり、脚立とホイストロープ、パンタグラフジャッキ2台使い等やってみましたが、自宅庭や巣箱の近くまで車が入る場所なら良いのですが、斜面を歩いて搬入しなければならない場所の巣箱の継箱をする場合、軽くコンパクトに持ち運びできる事が必須でした。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

はっちゃんさっちゃんさん、ありがとうございます。
このリフトは、巣箱の台の上に設置する事を重要な必要条件としています。
地面から設置する場合は地面の状況が千差万別です。高低差、石ころであったり、軟弱地盤の場合もありますので高さ調整やベース形状が一律にはいきません。そこで、巣箱の台はコンクリートブロック直置き、ビールのケース利用等、皆さん色々な方式で作っておられますが、重箱を置く部分は蜜が溜った重箱の重量に耐えるだけの構造である訳です。
地盤面から立ち上げるリフトにした場合は組み立て式にした場合でも片手で運べる程のコンパクトには出来ないですね。
リフトを置く左右のスペースさえあれば、耐久力、水平は既に備わっている訳で。
水平器を内蔵する事は難しくは無いですが、重箱を載せている台は水平をとってある(水平が悪ければ重箱が傾いてくる)ので、必要ないかと。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/19

すばらしい持ち上げ機ですね

私も、簡単なもので作りたいと思います

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/19

なるほど〜〜

リフトアップの瞬間というのは非常にリスクを伴う緊張の場面ですが、その作業において水平垂直の意識というものは作業者にとって最高潮に達しますよね。土台がそもそも水平に施行されていなかったら、このリフターを使うことができないわけで、巣箱の設置は将来採蜜を予定するわけですから、当然慎重に行うはずで、それはひいては年間に起こる台風などにもびくともしない設置に対する意識が高くなるということですね。リフターの足がかかるようにひとまわり大きな台座を選ぶということも、巣箱の安定に貢献しますしね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 10/19

ゴンパパさん、簡単に持ち運べて軽乗用車にも積めそうなコンパクト持ち上げ機、いいですね。こちらも数十キロ離れた蜂場もあるので、明日、現物を拝見し、勉強させていただきます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

ひろぼーさん、ご自由に真似してください。
皆さんそれぞれの使い易いように改良して安全に楽に継箱が出来るように願っています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

J&Hさん、素人細工でお恥ずかしいですが、何かのヒントになれば幸いです。
組立て式で、少し大き目のトートバッグサイズですので、助手席に乗せて持って行けます。重量は5㎏です。
明日、お逢い出来る事を楽しみにしています。声を掛けてやって下さい。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 10/19

ゴンパパさん、こちらも楽しみにしています。会のほうで名札を作って下さるようですが、ニックネームであれば解りますが本名の名札ではちんぷんかんぷんで、もしかして失礼があるかも知れません、よろしくお願いいたします。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/19

凄いですね~♪

私も腰の心配をする前にゴンパパ さんみたいに 頭使います(笑) 

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 10/19

ゴンパパさん  コンパクトで素晴らしいリフトが完成しましたね。以前から今か今かと待っておりました。明日京都で現物が見られるのが楽しみです。きっちりと情報を取り、作りたいと思います。模倣してもよろしいでしょうか。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

こころさん、頭使い過ぎるとダメです。(笑)
図面上で考え過ぎると前へ進みません。ある程度構想が決まったら取り敢えず製作してみる事です。作ってみると気が付かなかった問題点や改良すべき点が見えてきます。5回も作り変えてしまいましたが...(^_^;)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

蕎麦&ミツバチさん、ありがとうございます。
京都でお目に掛れるのを楽しみにしています。お好きなように模倣してよろしいですよ。ご自分なりに改良してください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/20

ゴンパパさん、

いよいよ研究会当日になりました!

会場で直接見るのを楽しみにしています(^-^)/

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/20

間に合って良かったですね 。

今日楽しみにしています 。

今電車で京都に向かっています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/22

ゴンパパさん、 おととい展示の物みさせていただきました 有難うございます。 昇降機 わたしの腕じゃとても作れないので 羨ましいです、 わたしゃ 脚立と滑車ですませます。 巣箱も すばらしい出来ですね、 小窓と巣落ち防ぎ並行式は真似させてもらおう と思います。 ほんと お疲れさまでした。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

遊山房さん、お褒め頂き恐縮です。
昇降機は脚立と滑車の方が安全確実だと思っています。
私も近くの平場の巣箱や、台を入れ替えたり調整する時は脚立と0.5tのチェーンブロックを使っています。
巣箱の細工等は試行錯誤で今の所落ち着いていますが、いつ「改造病」が再発するかわかりません。使えそうなものがあれば、ご遠慮なく真似してやって下さい。

投稿中