ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
斑入り柊(フイリヒイラギ)に訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 12/3 , 閲覧 341

柊の花はその可愛らしさとともにやわらかな甘さのある香りを漂わせていました。盆栽仕立ての斑入り柊の花に訪れる日本ミツバチが居ました。5m以内には山茶花の生垣が五分咲きとなっていますがまだ訪花を確認できていません。日本ミツバチにとって優先順位は柊の方が高いようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5048404886674066780.jpeg"]

花の名前:斑入り柊

花言葉:「先見の明」「用心深さ」

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/120 ISO-25  Flash:強制発光

撮影日時:2019.12.01  11:54  場所:自宅庭

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/3

ACJ38さん コンバンワ!ヒイラギの花には日本ミツバチは多いですね。遠くに白い花が咲いて居るのは柊が多いですね。琵琶にもかなり来ていますが、西洋ミツバチが殆どでした。自宅に居る時は、日本ミツバチが多かったのですが、来年に又自宅に置いて楽しみたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

onigawaraさん、ACJ38さん、こんばんは!

私の自宅庭のヒイラギには西洋ミツバチばかりが来ています↓

[uploaded-video="3794ea0015ed11eaaf3dbd54a11b0250"]
hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/4

AⅭJ38さん おはようございます。

白い花にしっかりとつかまっている姿が可愛いです。たっぷりと吸蜜したのでしょうか、お腹が膨らんでいるように見えます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/4

onigawaraさん こんばんは

今の時期に至る所で柊の花が開き帰巣蜂の肢には真っ白の花粉団子を運び込んでいますね。こちらでは目の届く範囲では日本ミツバチだけの訪花です。来季はonigawaraさんのご自宅でも観られると良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは

こちらでは目の届く限りでは日本ミツバチだけの訪花のようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/4

hidesaさん こんばんは

真っ白の花粉団子を持ち帰る蜂と吸蜜専任の蜂との両方を見かけました。仰るように画像の蜂は吸蜜専任でした。

投稿中