ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋を使用してハンドクリーム作りに初挑戦しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 12/5 , 閲覧 537

蜂友さんから送っていただいたリップクリームとハンドクリームのレシピを元にハンドクリーム作りに初挑戦しました。

原料(蜜蝋、ホホバオイル、ハチミツ、精油、ハンドクリーム容器)、加熱用品(キャンドル、Su製ミニパン)、キッチンスケール

先ずは試作品と云うことで、蜂友さんとの二人分(25g×2本)の原料

①蜜蝋・・・・・・・10g

②ホホバオイル・・・40g

③ハチミツ・・・・・・5g

④精油(ローズマリー)・・10滴

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15719857131907471891.jpeg"]

↓ Su製ミニパンの底からキャンドルで加熱しようとしましたが、火力不足のため急遽湯煎に変更しました。透明だったホホバオイルは蜜蝋が溶けるに従って黄色味がかってきました。竹べらはレシピを送っていただいた蜂友さんのお手製です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16522183848518811260.jpeg"]

↓ 湯煎を始めて約5分で蜜蝋が溶けました。蜜蝋が溶けてから蜂蜜と精油を加えて最後の撹拌をしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10365101816476385193.jpeg"]

↓ ハンドクリーム容器はプラ製なので耐熱性に不安があって、やや冷えてから容器に充填することにしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/402161083231180159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1439318718606308719.jpeg"]

↓ ハンドクリーム容器は内容量25gでしたが、やや固まってから充填したため容器の口いっぱいになって中蓋をできませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/497316404774740131.jpeg"]

↓ 蜂友さん所有の精油、次回はどれに?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3115722758345726517.jpeg"]

Su製ミニパンに残ったハンドクリームを早速手に付けてみるとベタベタ感も無く、すぐにすべすべしてきました。精油の香りの程度はお好みで調整します。

次回はリップクリームに挑戦したいですね。

コメント10件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/5

こんばんは

とってもうまくできましたね。また、このミニパンいいですね。

私は、クリーム等に使うミツロウは、なるべくオイルの加熱時間

が短くて溶けるよう薄くしています。ただ、それがどこまでオイル

にどう影響しているかは分かりませんが(*^-^*)

3mmほどで適当に手で割って重さを合わせています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/858915856278115882.jpeg"]
カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/5

ACJ38さん

こんばんはm(_ _)m

レシピありがとうございます( ≧∀≦)ノ

初心者の私には、何時か試す為の参考日誌ですね(///∇///)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/6

kuniさん おはようございます

クリーム用の蜜蝋は薄く作られているのですね。私も次回は用途毎に厚さを分けてみようと思います。

用意した物でSu製ミニパンを始めクリーム容器、キャンドル等はDaiso、Seriaで、ホホバオイルは無印良品にて求めました。精油は蜂友さんの手持ち分、蜜蝋は今秋に精製した破片です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/6

カタPさん おはようございます

私も今回初めてのチャレンジです。カタPさんも来春の採蜜後に蜜蝋精製にチャレンジなさってみてください。蜜蝋を消費するにはクリーム類では追いつきませんね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/6

ACJ38さん

蜜蝋が溶けてから蜂蜜と精油を加えて最後の撹拌をしました。

とありますが、蜂蜜を加えるのは何故ですか。糖分でベトベトしませんか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

ミッキーさん

私の先輩も、ごくわずかの蜂蜜を入れられてます

先輩曰く、「練って使うとなめらかになり、上品なほのかな香りが出る」と言われましたので、今年は私も混ぜて見ました

精油は、好みではありませんので、入れません

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/6

ひろぼーさん

今年、ハンドクリームを作りましたが、私のレシピには蜂蜜が無かったもので・・・初めて知りました。次回、私も真似てみようと思います。ただ一つ、ベタつきませんか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/6

ミッキーさん

20ccに「1滴」ですので、ベタついたりはしないと思います

私は、手元が狂い「ドポッ」と入りましたが、ベタベタの感覚はありません

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/6

ミッキーさん こんばんは

ハチミツは少し肌に塗ってみるとわかりますが、非常に浸透力が高くて肌になじみやすい性質をもっています。その効果を期待しました。また、前述のべたつきについては当該レシピ通りでは感じられませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/6

ひろぼーさん こんばんは

代理回答ありがとうございました。精油は好みなので入れない方も多いようですね。

投稿中