ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
いつかハチに役立てられないかと思っていたローズマリーがヨコバイにやられました

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2019 12/6 , 閲覧 812

庭のローズマリーがヨコバイにやられました。

隣のタイムも少し被害が出ています。

虫除けと思っていたハーブもやられるとは、甘く見ていました。

これぞという薬はないそうで、木酢液を買って来ましたが、どうもこうも出来そうもない状態でした。未練がましく根元を残して切りましたが、もうダメかもしれません。悲しいです。


しかし別件ですが、直植えはダメだと思っていた月桃が、関東でされている方がいるのを知りました。

地上は枯れても春にはまた出て来るという事でしたが、冬にビニールをかけて、大きく育てている方もおられ、心強く思いました。

コメント2件

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/7

はにこさん、おはようございます。

ヨコバイってどんな虫だろう、と調べたらバナナ虫の事だったんですね。こちら長野は冬は−15度以下になるので、ローズマリーは鉢上げして室内に置いています。地植えのセージやレモンバームは枝だけになり、ミントは地上部がなくなりますが春には立派に復活します。タイムは矮性のものは刈り込みすぎると復活するのは次のシーズンになります。立性のものは枯れてしまうことが多いですが霜や凍結、乾燥に気をつけていれば春に復活するかもしれません。新芽が出て来た時は嬉しいですよね。諦めずに待ってみてください。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/7

hakoさん

おはようございます。

長野は-15度になるんですね。

どんだけ寒いか!とも思いますが、野のものは、本当に逞しいですね。

ローズマリー、ヨコバイは被害が大きければ廃棄とありましたが、この夏結構大きくなっていたので、根っこが頑張ってくれればと思いました。

hakoさんの仰るように、私も待ってみようと思います。

ありがとうございます。

投稿中