ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ハーブなどの薬効のある花の蜜は蜂の健康にどう影響するのでしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2019 12/3 , 閲覧 164

ずっと前から漠然と頭の中にあるのですが、マヌカハニーは抗菌力があるという事で、確かにある程度の等級の物は、喉が痛い時にティスプーン1杯を舐めると痛みが和らぎます。

これ、結構食べてるであろうNZのミツバチの健康ってどんな様子なんだろう?と思うのです。

ある種の病気にかかりにくいとか、そういう研究ってされていたら面白いなと思いますが、どうなんでしょうか?

また、ローズマリーやタイムの葉にはチモールなどダニも嫌いだけど、蜂も嫌いだし毒になる成分が含まれているものの、これらの花には蜂は来るのですよね。

含まれている量や他の成分との組み合わせなんだろうなと思うのですが、この辺の絶妙な塩梅が蜂にとっての毒にも薬にもなるような気がしてなりません。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/3

アカリンダニ対策用に日本はっかとゲットウの葉を利用しようと考え植えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6458224589146589863.jpeg"]

日本はっかの葉を巣箱最上段に入れているのですが、添付画像の様に繁茂してきたので、その真ん中に日本みつばち巣箱を配置してみたらアカリンダニ対策にならないかと考えています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13024418319656689632.jpeg"]

日本はっかに日本みつばちが蜜集めに来ますがその蜂蜜効果のことは全く考えていませんでした(^_^;)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/3

ハッチ@宮崎さん

私も僭越ながら同じ事を考えました。

私も選ぶなら日本薄荷と思い、裏庭に植えようかと考えたのですが、となりの家が近く、もしもお隣さんがミント類を植えたなら、交雑の道へFall in Hellと思い断念した次第です。

薄荷の生葉は効くと思います。

巣箱の中はもちろん、薄荷の中に巣箱を置いておけば、巣箱に近寄るたびに生葉を踏む刺激で、アカリンがうへぇ~となる成分が放出されますよね!

こういう実験を色々やってみたいのですが、主役がいないのです。

来年、入居してくれるといいなと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/3

はにこさん、入居あると楽しみが増えますね!   都心部品川辺りのマンションにも入居ありとの飼育日誌投稿されていますから(^-^)/

待ち箱を配置してその時を待ちましょう!!

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/3

ハッチ@宮崎さん

品川でもいるのですね。

私のエリアはここ数年、大木の伐採があり、鬱蒼としていた所がスカスカになってしまいました。そのせいなのか解りませんが、数年前から分蜂の蜂球も見られなくなっているようで、難しいエリアになったかもしれません。

これは3kmほど離れた所にある自然巣ですが、5月に録ったものです。哀しいかな圏外なんですよねぇ。とほほ

なかなかいると解ってる所に待ち箱を置かせて貰えないのが辛いです。

[uploaded-video="1235abe0156c11ea9cfafd3b3d72fa39"]
投稿中