ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの好む花を探して植えてみました

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2019 12/2 , 閲覧 640

今年は入居がなかったので、小さな庭に蜜源植物を植えてみました。

とは言え、本当にこれで良いのかな?の連続で、少しずつ植えてみたのがペンタス、タイム、ローズマリー、ドゥエルヴィラハニービー、赤詰草、白詰草、クラピアで、この秋ヘアリーベッチの種をこれまた小さな裏庭に撒いてみたけれど、どうなることやらです。

タイムとローズマリーは、いつか蜂が入居してくれたあかつきに、病虫害の役に立つかなぁ?という野望もあります。

イワダレソウも原種は入手が難しそうで、蜂は好むけど蜜量は微妙なクラピアです。おやつに寄ってくだせぇ!という感じ。

アサヒカズラと月桃の種は冷蔵庫でスタンバイ。

来春育ててみようと思います。

ミツバチが通ってくれるようになったら良いなぁと思います。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

レッドクローバーは日本にいる蜜蜂、和洋とも舌の長さが足りず蜜腺に届かないため花蜜が吸えないらしいです。

沖縄旅行の機会がありましたら若狭湾に通じる道路中央分離帯に在来種イワダレソウが植栽されています(^^)↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7048601253636315407.jpeg"]
はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/2

ハッチ@宮崎さん


うわーん!そうなんですか?

赤詰草、蜜源に良い!ってネットで見たんですが、ダメでしたか!

その辺に生えてるのを掘ってきたんですが、物すごくお元気に根付いてます。笑


この写真は原種ですか?

最近では芝生に代わって公共事業で改良種のイワダレソウ(クラピア)が植えられる事が増えているそうです。

我が家の庭も野芝がいつの間にかバミューダグラスにとって代わっていたので、グランドカバーとして手入れも楽というクラピアにした次第ですが、花期も長いようなのと、蜂が嫌で植えるの止めたという書込みも見たので、大きな期待と共に植えてみました。

秋に植えたのですが、来年は花がいっぱい咲くと良いなと思っています。

いつもありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/2

はにこさん、クラピアは発売元が蜜源としては期待できない旨回答していました(/o\)

那覇市に植栽されているイワダレソウは花茎が長く在来種と考えています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/3

ハッチ@宮崎さん

その件存じております。

私も担当の方とお話しいたしましたが、実験時のクラピアの面積に対する蜂の群数が多いのではないかと感じました。例えば蜜源として確立しているクローバーで、同じ面積と蜂数で、再度実験するなどしたら、クラピアの位置付けが、もっとはっきりするのではと思いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/3

はにこさん、クラピアは花を小さく改良してあり緑のグランドカバーとして利用する目的で作出された感が強いですね(/o\)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/3

はい、それはその通りだと思います。

期待大!とは決して言えないのですが、ミツバチの訪花というのは、大して蜜が取れなくても好みの匂いがあれば来るものなのかもしれないですね。

なので、仕事中のおやつにどうぞ!って感じでしょうか。笑

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/3

はにこさん、アサヒカズラは根に丸い塊(球根みたいなの)が出来ますが、沖縄で花咲く秋以降に本土では気温低下で地上部が枯れてしまうので加温できる場所で冬越しさせるといいかもです。画像↓左側に伸びているツルがアサヒカズラ実生3年目ですが毎冬枯れて大きくならず花も咲きません(/o\)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11986725204043777770.jpeg"]

下↓画像の中央に植えてあるのがゲットウで、こちら宮崎ではなんとか戸外で冬越しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5834816861606172565.jpeg"]

ゲットウの周りは日本はっかです(^^)

アカリンダニ対策に用いています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/3

ハッチ@宮崎さん

アサヒカズラの根は芋のようになるそうですね。

冬は植木鉢に入れて家の中に置いておこうと思います。

宮崎でも咲かないのは何故なんでしょう?

蜂が好むきれいな花なのに、咲かせたいですよね。種から栽培したのですか?


月桃は宮崎では直植えで行けちゃうのですね!

東京は、月桃も冬は家の中に入れないとダメですねぇ。

アサヒカズラも月桃もどちらも種からの栽培で、蜂を迎えようと思った事から初めて尽くしで、芽が出たら良いなぁと思っています。

解らない事だらけですが、こうして多くの事を教えていただけたり、調べたりが昔と比べると容易になっているので、ありがたい事だなぁと思います。

投稿中