ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私的な妄想的チビッ娘ランド構想(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 12/7 , 閲覧 218

今日のチビッ娘的作業は……やはり草抜きですね(笑)

これで夏場には二週間ごとにやってた草刈りもやらなくて良いでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9988269174448545889.jpeg"]

二年前と比べると相当変わりました。

二年前は奥に見える様に笹畑でしたから。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15697381502270371926.jpeg"]

ライラックも植えましたし、フジバカマも植えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14591213030776818465.jpeg"]

ビービーツリーも植えてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9545993062586032204.jpeg"]

こちらは違う種類のライラック2本、ハニービーを3本植えて間には芝桜を植えてます。

後、来年は隣にある畑で皇帝ダリアを群生させたいと思ってます。

次々と想いが巡ってる今日この頃\(*⌒0⌒)b♪

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/7

ロロパパさん こんにちわ❣️

素敵な蜂場が着々と出来上がっていますね❣️

余り無理せずにコツコツとやって下さいね❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

初心者ふさくんさん

こんにちは!(^^)d

また時間を気にせずコツコツとやるのが楽しいですね。

自宅直ぐ横なのでこれまた恵まれてます。

今春三回も蜂球したブッシュの中のドングリの木……

このブッシュ(笹)を切り開こうと模索しています(*⌒∇⌒*)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/11

ロロパパさん、こんばんは

素敵な養蜂場ですね。私もこんな風にできたらいいな~と妄想してしまいます。ちなみに香川県でビービーツリーを売っているところはありますか。やはり通販ですか?ライラックも植えてみたいです。

うちの周りは昔木を切って整地した空き地が多く一面笹だらけです。春から秋にかけては草刈り機で刈りますが、あっという間に根を伸ばして生えてきます。除草剤は使えないので畑にしている所は鍬で根を切りますが「焼け石に水」の状態です。何か良い対策がおありでしょうか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

さえママさん 今晩わ❣️

根本的な退治方法は根こそぎ撤去する以外ありません。

特に土地が肥沃だと根が伸びるのも早いです。

一旦全部掘り起こして周囲に深さ50〜60センチまで仕切りを埋め込んでおけば以後の侵入は防げると思います。

大変な作業になりますので、重機の出動が早いです。

私の場合、真竹や孟宗竹相手でしたので根の太さも半端ではなく、人力作業はギブアップ❗️

結局重機の力を借りました。

撤去後は一切姿を見せません。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/12

さえママさん

おはようございます!(^^)d

笹ですが、私も最初はただ単に巣箱を置くだけと思って、草刈り機で刈るだけだったのですが、他の草も含めて約2~3週間に一度の草刈りにウンザリしてました。

ならば、この冬の間に抜いてしまえ!と言う事になりマンパワーで頑張ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13549535855509478403.jpeg"]

大変でした(笑)

笹根、草を抜くと何かを植えたいと思う様になり現在です。

広いとやはりふさくんが仰る様に重機でしょうね。

ビービーツリーは、ある植物園で700円位だったと思います。

ハニービー3本とライラック3本一緒にネットで購入しました。

さて今日は草刈り機にチェーンソーで頑張ります(*⌒∇⌒*)

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/12

ロロパパさん、マンパワーで笹と格闘とは頼もしいですね。

実は私も5年ほど前にはスコップ片手に1mほど掘り返して笹の斜面を開墾してお花畑にしました。

しかも隣との境に5~60㎝の板を埋め込み完璧と思っていたらさらに深いところ(1m以上)に根を伸ばし、あっという間に侵食され今は花畑の1/5ほど笹畑です。

斜面のためユンボも無理なので、先日ホームセンターで大きくて先の鋭い鍬を買いました。

薪割の要領で一振りすると結構バッサリ根が切れます。

気の遠くなるような戦いですが、やはりコツコツと根こそぎやっつけないとだめですよね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/6418950784392548.jpeg"]

これは6月ごろの風景ですが、アジサイの向こうはほとんど笹で放置された他人の土地です。

私もいつかロロパパさんのようにミツバチの好きな花が咲く木をいっぱい植えられるよう身体を張って頑張りますね。



投稿中