ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
本日の作業は来春分蜂捕獲準備です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 12/8 , 閲覧 765

今春は笹ブッシュの中にあるクヌギの同じ所に三回も蜂球となったのですが、ブッシュの為どうにもこうにもなりませんでした。

4月15日分蜂球


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4173032869444184756.jpeg"]

6月2日分蜂球

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9897247643349965914.jpeg"]

6月5日分蜂球

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6692946633119592846.jpeg"]

不思議と同じ枝です。

と、言う事で今日は笹ブッシュを切り開きました。

これで大丈夫(*⌒∇⌒*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8786849021451080776.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12165067840833738758.jpeg"]

来春は蜂球を作った枝に秘密兵器をぶら下げる予定です\(*⌒0⌒)b♪

コメント37件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん、こんにちは!

正月を前に早くも準備着々と進んでいますね(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

ハッチ@宮崎さん

はい!(^^)d

ミツバチファーストです\(*⌒0⌒)b♪

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん、着実に準備が進行していますね(^^)/

意外と同じ所にとまるのですね。来春が楽しみにしております。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん

ちびっ娘達も躊躇なく蜂球を何回も作ることが確実ですね!

秘密兵器(集合板?)を取り付けるとさらに確率がアップしますねd(^^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん こんにちわ❣️

環境整備進んでいますね‼️

昨年の実績がある場所が蜂場の近くになるのですね。

来春は大丈夫ですよー❣️取れすぎて困ったら何時でも引き取りますから 笑

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

正くんさん

こんにちは!(^^)d

我が家の飼養場では、今年はそのまま入居か、若しくは、三ヶ所に蜂球としました。他には全く行ってませんでした。

ですので、来春も同じ所に蜂球とするのではないか?と思っています(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

wakaba-どじょっこさん

同じ所に蜂球……間違いない!と思ってます。

秘密兵器……

これですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4038181381757577870.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13883993294591913851.jpeg"]

私がここだ!と思う所にフックをねじ込んであります。

今春の秘密兵器の活躍

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12128707718386989919.jpeg"]


集蜂箱です。

これだとサイズを同じとしておりますので重箱に乗せればそれで捕獲は終わりです。

だいたい背丈程の高さでに枝が別れた下がポイントですね(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん

蜂場の近く……?

飼育箱の直ぐ横です(*⌒∇⌒*)

wakaba-どじょっこさんにコメントお返ししておりますのでご参考にしてみて下さい(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん

巣箱置き近くと言う意味でした 恥

偶然ですが、私も同じようなやり方で待っています。設置方法は違いますが、その方が後そのまま巣箱に置けるので良いかな?と思って考えてみました。

来春からなので実績はありません。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/8

「蜂球を作った場所」はそのままで、

その周辺(1~2メートル)にいくつかぶら下げたほうが、いいのでは?

と素人ながら思います

我が家の蜂球は、今年はかなりバラけて作りました

二回が2ヶ所、一回が6ヵ所です

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん

待ち受けルアー付きの集蜂箱ですか!。。。てっきりルアー付き集合板と思っていました。これなら入居作業が楽ですね!!。。。秘密兵器を参考にさせてくださいm(_ _)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

ひろぼーさん

こんにちは!(^^)d

ひろぼーさん所には条件が良い場所が多いのではと思います。

我が家の飼養場近くには条件の良さそうな木が3本しかないのですよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

wakaba-どじょっこさん

本当に手間も省けて楽ですよ。

今春は二回成功しました。

ですが、もう良いだろうと外すと、外した所に二回夏分蜂で固まりました(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん

分蜂群を痛めませんからね。

本当に良いですよ\(*⌒0⌒)b♪

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/8

これはいいですね。集蜂箱のアイデア真似させて頂きます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

KK35さん

どうぞどうぞ(^^)d

私もこのサイトで教わりました(*⌒∇⌒*)

ちなみに、集蜂箱はそのまま飼養出来る様にスノコも付けてあります\(*⌒0⌒)b♪

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん

さすが、徹底していますね❣️

感服です‼️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん

明日はお母ちゃんが留守なので……

チャーンス♪♪♪

皇帝ダリアを切り倒して挿し木です。

切った後に文句言われても仕方ないですもんね(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん

確かにチャンスです❣️

でも後の奥様の逆鱗に触れても知りませんからね 笑

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/8

ロロパパさん、集蜂板ではなく、集八箱素晴らしいアイデアですね、これは特許ものです。早速真似させていただこうと思います。 今から吊るして風化させたらなおよいかなと、欲ばっています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん

こんばんは!(^^)d

それは自己責任で文句言ったらシバキ倒してやります❗

あくまでもここだけの話ですよ(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

おいもさん

こんばんは!(^^)d

私もその一人ですが、このサイトのある一部の方は実証してます。

私が思うに、枝、木に蜂球しますとその我が身は危険にさらされてませんか。

集蜂箱だと何か安心出来そうな気がするんですよ。

ただ単に、私だとそう思うのです(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/8

おいもさん

追伸です。

今から吊るさなくとも大丈夫だと思います。

今からだと集蜂箱が痛みますよ(笑)

私はですが、3月に入ったら直ぐに蜜蝋を塗って吊るし、もう一度3月20日頃にバーナーで蜜蝋を焼こうかなと思ってます。

あくまでも当地での私の思いですので(*⌒∇⌒*)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/8

ロロパパさんそうですね、今からでは確かに傷んでしまいますね。 何事も過ぎざるは及ばざるがごとしですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/8

こんばんはロロパパさん

これはいいですね、集合版の進化したタイプですね。

これ頂いてもいいでしょうか?(^^ゞ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/9

たまねぎパパさん

おはようございます!(^^)d

分蜂群が集蜂箱に入りますと、自然入居とはまた違った嬉しさがあります。

是非に味わってみて下さい(*⌒∇⌒*)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/9

ロロパパさんおはようございます

それはうれしいでしょう、他にない考えて作った集巣箱ですからね、そうだ、誰かが「自分が考えた」と言われない様に特許申請を忘れずにしましょう~(^^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/9

たまねぎパパさん

私もパクりなんです(((*≧艸≦)ププッ

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/9

ロロパパさん

そうでしたか、いい物なので私も頂きます。(^^)/

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/9

ロロパパさま、巣箱と背景の集合の木をもう少し引いたところから撮影した写真はございますでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/9

ロロパパさん、 集合板を 裏に遮光シートか杉皮貼って 作ろうと思うとりましたが、 簀の子付き集蜂箱でいいなら 真似いたします、 ありがとうございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/9

ロロパパさん

笹切り取り作業は大変でしたね、お疲れ様です。

集合箱は素晴らしいアイディアですね、パクらせて頂きます。有難うございます❗(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/9

はっちゃんさっちゃんさん

今撮って来たのですが逆光になり上手く撮れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1053517905995285949.jpeg"]

こんな感じです。真ん中のハゼの木とその後ろが問題のクヌギ

左側のニレの木にも蜂球となります(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/9

遊山房さん

こんにちは!(^^)d

特別何も作る事はありません。

ただ、集蜂箱には巣落ち防止棒は付けていません。

集蜂箱入居の動画が見つかりました(*⌒∇⌒*)

[uploaded-video="be081ed01a3a11eabe7031c787d472f2"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/9

T.山田さん

こんにちは!(^^)d

どうぞどうぞ♪

遊山房さんへのコメントに動画をのせました(*⌒∇⌒*)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/10

ロロパパさま、わざわざ撮影しに行ってくださったのですね!ありがとうございます。蜂の目線で見た時に、このクヌギに強く惹かれる、その雰囲気と言いますか、距離感と高さ、「蜂球を作るとしたらここだ!」と言うシュミレーションができますね。ブッシュの中にあるのに行くというのは、ビジュアル性だけでなく距離というのも大事なのかなと思いました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/10

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは!(^^)d

本当に、あんなブッシュの中に何故???って私も思ってました。

ですが、切り開いてクヌギの枝を見ますと、なるほどね!って言う位にチビッ娘達が好きそうな枝っプリでした。

来春が楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

投稿中