ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
赤ソバ(高嶺ルビー)の収穫をしました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 12/7 , 閲覧 295

最近は最高温度が一桁で、昨日は松江、鳥取でも初雪で寒くなりました。遅くなっていた赤そば(高嶺ルビー)を収穫しないといけません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11151125587983373101.jpeg"]

お盆後に蒔いたのに、未だに赤い実(充実すると黒くなります)が多く、収穫時期が本当にわかりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16429770155263385497.jpeg"]

少し早いものもあるけれど、どんどん天気が悪くなるので、見切り発車の収穫をしました。去年よりは多く収穫できそうですが、まだ食べる量にはなりません。乾燥して来年の種用に使用します(^―^)

コメント8件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/7

どじょっこさん

こんばんは\(^o^)/

質問です!!

赤蕎麦は…食べる状態のときも赤いのでしょうか?

こちら福島県は、DASH村の近くにある川内村は

ダッタン蕎麦を推してまして、

このダッタン蕎麦は黄色っぽいです。

最近、実家の休耕田に蕎麦を蒔いてみようかと構想中です(///∇///)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/7

カタPさん こんばんわ(^-^ *)

実が熟する途中までは赤いですが、完熟すると普通の蕎麦と全く一緒です。食すると韃靼ソバと同じような感じだそうですが、残念ながら実付きが悪く、増えてくれません。

3年前にホームセンターの園芸コーナーに売ってあり、2袋(10㎡に相当)購入して栽培したのに、これまで2倍にもなっていません。何故でしょうかね~??

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/7

Wkaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

貴重な蕎麦なんですよね。

以前からの投稿でそう思います。

しっかりと種は残さないとですね(*⌒∇⌒*)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/7

どじょっこさん

再び、こんばんはm(_ _)m

母から聞いたのですが…

70過ぎの母が若い頃の話ですが

米を作るのに必要な

適した土

良い水

日当たり

季節の温度差

必要な肥料

などなど…

それにより米の品種選定があるそうです。

適さない、痩せた土地に蕎麦を植えたそうです。

今回、刈取りした蕎麦を来年は力付くように栽培してはいかがでしょうか?

種にするならば、それなりに蓄えさせないと良い芽がでなくなると思います。

ちょいと母の知恵袋として

種を発芽させる前にHB101を噴霧器にて散布(発根の際に根の勢いがあるそうです)

後は力のある土作り

畑ならば…ボカシが一番らしいです♪

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/7

ロロパパさん こんばんわ(^-^ *)

赤ソバを維持するには、一般品種の栽培されている近くでは、交雑するため不可です。場所選びが大変ですね(≧∇≦)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/7

カタPさん こんばんわ(^-^ *)

>適した土、良い水、日当たり、季節の温度差、必要な肥料、などなど…

>適さない、痩せた土地に蕎麦を植えたそうです。

あぁ~!!!。。。思い出しました。それぞれの条件の中で、唯一合致していないことがありました。痩せた土地ではありません。家庭菜園の肥えた土地です!!!

目からうろこです。来年は栽培に適した痩せた土地でやってみます。ありがとうございました(^―^)

退会済みユーザー
投稿日:2019 12/8

どじょっこさん お疲れ様です。

うちのそばも 椎葉在来ですが 年々採れなくなっていまして ことしは来る年の種になるほどだけでした。 どうして 採れないのか? ひとつは 雨と曇りばかりの天候不順 もひとつは痩せ土だからです。 椎葉村では 世界遺産になった焼き畑でばら撒いて栽培ですが 草木の灰がすこぶる良い肥しになってそばが豊作となるそうです、 そばは求肥力強い すなわち肥しを多く求めるものだそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/8

遊山房さん おはようございます。

営農組合では毎年7~8haのソバを栽培しています。収量は30~80kg/10aで毎年変動が大きいです。早生稲の後作のため、施肥もきちんと行っていますが、変動の主要因は天候で雨が多いと圃場がぬかるみ、湿害によって収量が激減します。

さらに、今年は米もみ混入のため選別に手間取っており、JA乾燥場からまだ引き渡されていないのですが、概ね5t=50~60kg/10aの状況との事です。

投稿中