ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今まで憂鬱だった蜜蝋づくりが楽しくなってきました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 12/4 , 閲覧 326

以前はこの時期に消滅群や採蜜後の巣くずを鍋で煮てから冷まして固め、水切りネット2枚重ねに詰め直してからさらに煮詰めて、重しを乗せて上澄みしてくる蜜蝋を取り出していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1301780091183513103.jpeg"]

今まで使っていた大鍋です。この頃、消滅群や逃去群の巣箱整理と片付けを行っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7913476911015501829.jpeg"]

スムシに乗っ取られた巣箱でも、多少の蜂蜜は残っていても、今までは煮汁とともに捨てていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8733385118896050394.jpeg"]

蒸し方式で蜜蝋づくりをすれば、粗蜜蝋づくりが簡単で捨てていた黒蜜液が回収できます。これが最大のメリットですネ!!今日は3回蒸して、粗蜜蝋が1.2kgほどできました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4257765309860313847.jpeg"]

さらに、糖度60~65度の黒蜜液が2.4ℓ抽出できました。冷凍保存して給餌用に貯えたいと思います。今まで、これを捨てていたんだと思うと、蒸し方式で蜜蝋づくりが楽しくなりました。

保存瓶をもう少し買いに行こうッと!d(^^*)

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

蜂蜜成分が黒蜜液として抽出~有効活用出来るのですね!

素晴らしいです!!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/4

この方式の密はうちのミツバチには人気無いですね~小さな容器に入れておいても何日も残ってます。なので今は畑の肥やしにまいてます。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/4

凄いですね(^-^)

私も給餌用の残り蜜

今  せっせと貯め込んでいます(笑)

本格的な冬に入る前に 人間が備えをしてくれる蜂達は

幸せ者です(笑)

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/4

wakaba-どじょっこさま

これできな粉などを練り込んで代用花粉なんてどうでしょうかね?

挑戦してみようと思います。


どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/4

ハッチ@宮崎さん、國高さん、こころさん こんにちわ(^-^ *)

以前、スムシに占拠された逃去群の蜜をちびっ娘達の餌にとやってみたのですが、まったく見向きもされませんでした。

流蜜期や温暖で活動が活発な時期であったこと。蜜にスムシの亡骸やフンが混じっていて不衛生かつ発酵臭がしたこと。などが敬遠されたのだと思って捨てました。

蒸すことで殺菌消毒していますし、臭いも減少しているので、食べてくれるのだと思います。大好き!!とはいかず、地域性や嗜好性があると思います(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/4

ぼたんさん こんにちわ(^-^ *)

代用花粉ですか。う~ん。。。糖分が中途半端に高いのでカビたり腐りやすい気がしますm(_ _)m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/4

wakaba-どじょっこさん、高級な蜜蝋づくりまで出なくても、不純物交じりでもいいから蜜蝋づくり挑戦です(昨年のラ式巣箱の巣が密閉して保存しています。少々カラカラですが出来ますよね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 12/5

wakaba-どじょっこさん

流蜜期でも雨の日は沢山やってきますね。花が雨で濡れて蜜が吸えないからだと思いますがそこに蜜があると覚えてるんでしょうね。よく見てると巣箱の方に一直線に行ったり来たりしているのが見えます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/5

鬼平さん こんばんわ(^-^ *)

私も最初に蜜蝋づくりをした時は、巣板3~4枚の消滅群でした。

やってみて、出来た蜜蝋を努力の割に「すくない!」と、思ったものです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/5

國高さん こんばんわ(^-^ *)

日曜日以降はず~と冬型で、冷たい雨続きです。今日はみぞれも降りました。最高温度は8℃前後で、それでも数匹は蜜液狙いで出入りしています。

雪が積もる時期は、晴天で無風の時は4℃でも活動していて、「働き者だね~。。。」「このデジタル温度計は合っているのかな~???」などと思ったものです。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/5

wakaba-どじょっこさん、念のため蜜蝋を今年も購入しました。巣箱にあまり蜜蝋を塗らない方がいいと言われますが、程度が解りません。師匠はバーナーで溶かしながら(自前の蜜蝋だからでしょうか)惜しみなく塗っておられるのを拝見してます。失礼しました、ここは蜜蝋の作り方のコーナーでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/5

鬼平さん こんばんわ。

あらら・・・。連絡をくだされば蜜蝋を必要なほどさしあげたのに・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/5

wakaba-どじょっこさん、一応念のための購入です。お気遣い本当に有難うございます。まずは自分で挑戦です。飼育箱等に使用するのみであれば少々品質が悪くても良いでしょうね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/6

wakaba-どじょっこさんへ

やっと現代まで追いつきました。

貴重な飼育を拝読いただき感謝しております。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中