ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋づくりで抽出した黒蜜液を給餌しました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 12/1 , 閲覧 638

先日、蒸し方式で蜜蝋づくりした時に抽出した黒蜜液を給餌に使用しようと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11779353523077867591.jpeg"]

黒蜜液に多少混入している巣くずを台所用水切りネット2枚重ねで不純物を除去し、瓶に詰めておいて糖度を測ると・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9613184152542062548.jpeg"]

64.5度。砂糖水1:1は50度程度だから、給餌用にはちょっと糖度が高いけど、このままやってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17749483933754268150.jpeg"]

先日持ち帰った蜂友(相棒)AUY群へ給餌です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13436552350626716365.jpeg"]

巣箱の中は湿気ムンムン!。盛んに集蜜して熟成作業中で、巣箱内が結露しています。初めての給餌で、なかなか黒蜜液でも気付いてくれませんでした。

別の所にあるHAK群にも給餌しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6029289521704209921.jpeg"]

アカリンダニ症状があり、今まで2回給餌しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1408568866023382611.jpeg"]

給餌するとすぐにちびっ娘達が「待ってました。頂きま~す!」と言わんばかりに集まってきました。学習能力は凄いですねd(^^*)

コメント14件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/1

wkaba-どじょっこさん

おはようございます!(^^)d

チビッ娘達の為には砂糖水よりよっぽど良さそうですね。

私も、もしかの時の為冷凍庫にペットボトルで保管してあります\(*⌒0⌒)b♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/1

wkaba-どじょっこさま、おはようございます。質問なんですけど、この給餌している瓶は、何かに使われていた瓶ですよね?お皿の上に少し隙間を作るために、放射状に、これは何を置いているのですか?ミツバチ給餌専用の出っ張り付きお皿、、、みたいな商品があるのですか?それと、糖液が下から適度な量で出てくるためには何ミリの隙間が理想的ですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/1

ロロパパさん こんにちわ(^-^ *)

煮沸して冷ましてから使用すれば、病害やウィルス伝染の心配はありませんから、給餌にはもってこいでしょう。発酵蜜は煮沸してもすっぱ味が残るためか、多少の嗜好性があり時間はかかりますが食べてくれます。

給餌する場合も糖度の確認は必要と思います。この時期だと50~60度が良いでしょうねd(^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/1

はっちゃんさっちゃんさん こんにちわ(^-^ *)

受け皿は、ホームセンターで売られている園芸用品「鉢受け皿」です。注意点は出っ張りがあるタイプを選ぶことです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12858847907610512852.jpeg"]

1mm程度の水切りが放射状についています。この隙間にちびっ娘達は舌を伸ばして蜜液を吸い取ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8642948806040892557.jpeg"]

私は12cm皿を使用しており、1枚50円位だったと思います。

被せてある瓶は、中が見えるコップや容器であれば何でもOKです。飼育群の蜂数の多さによって200~1,000㎖瓶で行います。多すぎるとなかなか減らず、発酵したり寒暖差で蜜液が徐々に染み出てくるためで、画像は450㎖瓶を利用したものです。

やり方は、瓶の口に皿を被せて押さえつけ、勢いよく180度回転させて上下を反対にすると出来上がりです。

注意点は、傾きが大きい場所に置くと瓶が滑ってしまう事です。まあ色々と試してみてください(^―^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/1

wakaba-どじょっこさん

これは非常に良い給餌液ですね。砂糖水よりこれがいいです。

この液にアカリンダニ内服液があれば混ぜて完治させるとバンザイですが

この処、色々と立て込んで蒸籠蒸しミツロウができませんがウズウズしてます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/1

wakaba-どじょっこさま、わざわざご丁寧に写真まで撮っていただき、ありがとうございます!良く理解できました!

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/1

どじょっこさん

こんにちはo(^o^)o

贅沢な給餌ですね(’-’*)♪

黒蜜を濾すとき、時間かかりましたか?

私も着々と蜜蝋生成の道具準備中です(^_^ゞ

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/1

特製ぱんさん こんばんわ(^-^ *)

給餌とアカリンダニ対策ができる一石二鳥、一石三鳥の手法はまだないですね~~。。。地道に行うしかありませんε=( ̄。 ̄;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/1

カタPさん こんばんわ(^-^ *)

黒蜜液に若干の蜜蝋や巣くずが混じっていたので、簡易に水切りネットで行いました。特に時間はかからなかったです。綺麗な黒蜜液にしようとすれば、オーガンジーでもほとんど時間は変わらないと思います(^―^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/1

wakaba-どじょっこさん

この黒蜜は蒸気による熱殺菌処理されているので生ハチミツより他の群れにも使え大変汎用性があると思います。

採蜜した時や冬越し前の給餌に最適だと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

特製ぱんさま、wakaba-どじょっこさま、以前、ミツバチハウスさんが日誌で書かれていた記事によると、加熱する事で特定のタンパク質が失われる代わりに人間に対しては有効であるという内容だったのですが、生の蜂蜜に比べればやはり失われる成分がある以上、最高の餌とは言えないのかもしれませんね。当然糖分はあるわけですから、砂糖水と一緒かそれ以上の栄養はあるだろうとは思います。例えば何かの病気で消滅した群が残した蜜であれば尚更、加熱処理すれば感染は防げることは間違いないというか、安心して給餌に回せますよね。SUVとか。

https://opi-rina.chunichi.co.jp/topic/20181107-3.html

https://38qa.net/blog/38139

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 12/2

はっちゃんさっちゃんさん

ミツバチへの給餌として整理しました。

*栄養素は低下してても砂糖水よりいい

*糖度60%程度なら蓋するまでミツバチが介在する

*殺菌されているので使い回しが出来る

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 12/2

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは(^-^ *)

煮沸方式だと黒蜜液は捨てていたわけですから、蒸し方式によって回収できるので、「もったいない」「有効利用」などの考えでやっています。

目的や効果については、特製ぱんさんのまとめで整理できると思います(^―^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/2

特製ぱんさま、wakaba-どじょっこさま、よく理解しました。ありがとうございました。

投稿中