ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
天罰じゃあ!!(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 12/10 , 閲覧 515

昨日とんぼ返りで実家に行って来ました。早朝4時起きで一泊予定でしたが・・峠は-2℃、サブイ!!日中は暖かくなり梅の木の剪定やら留守の巣箱をすべて回収し、ガムテープをはがしとりあえず日晒しにして、先月から新作の巣箱も水に漬けてあったので日晒し。

半分目的は杉の大木を輪切りにして重箱を作る準備で行ったのですが、太すぎてコレがなかなか切れません(*'ω'*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16866328670286189800.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1699757436686720024.jpeg"]

上手く行けば上手く行くはずだったのに(笑)チェンソーは切れないし・・次回に持ち越し(#^.^#)

自分の蜂はゼロだし、15年間無断で巣箱を置き今年も3群は元気で居たので9月帰省時に私のがゼロとなり、ちょっと悔しかったので「来年からこれ以上巣箱の数を増やすのをご遠慮ください!」とSMSで送信したら、先月行ってみれば入居中の巣箱3群はどっかに持って行ったみたいで空箱だけゴロゴロ!朽ち果てた様な巣箱が多かったけど7箱程回収し、1箱だけ残しjirochoオリジナルにバーナーで焼き、一部手直ししてきました(^^♪来春ベストポジションに設置予定、正月には立ち入り禁止の立て札と防犯カメラを付けて来ます(^^♪

残りの巣箱はご覧の通り!! 「天罰じゃあ~!!!」

[uploaded-video="aa2919601ae311eabbeb6fd7cfb319ad"]

コメント10件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/10

jirochoさん おはようございます。

とんぼ返り お疲れ様でした。綺麗に片が付きましたね、来シーズンの入居を祈ってます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/10

hidesaさん おはようございます(^^)/

いや~!スッキリしましたね~ 多分輩はもう設置しないつもりっだったと思うけど、使える巣箱の回収は来るかもしれないけどね!(^^)!

ただ、近くに巣箱が無くなったのはチョット残念!元先生の巣箱も1kmも離れていない所にあるから期待しています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/10

jirochoさん

メラメラと怒りの炎が燃え上がってますね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/10

ミッキーさんこんばんは!(^^)!

>メラメラと怒りの炎が燃え上がってますね(笑)

解ります!?(#^.^#) 随分我慢してたんですけどねえ~(*'ω'*)

妹の同級生だと言う事までは解った居たんですが、妹に聞くと「そんなジジイ知らんし!?」だって(笑)

長野県は昔から教育県と言われ、そういう輩は居らん!!と思ってたけど( ^ω^)・・・時代ですかねえ~!?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/11

jirochoさん、こんばんは

写真程度の杉丸太ならば、私らプロの道具ならば、ほとんど、豆腐を切るように切れます。(^^ゞ

やはり排気量の大きいチェンソーと刃研ぎの技術は大事ですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/11

nakayan@静岡さんこんにちは

実家にはもう一台一回り大きいチェンソーがあるんですが、調子が悪くエンジンがかかりません"(-""-)"

何をするにも道具は大事ですね!豆腐が切れる様なチェンソーが欲しいです(#^.^#) 私も一応髪を切るプロなのでそれなりの道具は持ってます(^^♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9541474127016165420.jpeg"]

理容師の鋏って意外に高価なんですよ! 写真のは一部ですが、ちなみに左から18万円・12万円・10万?円・12万円・12万円・16万円一番右のは正しく私の片腕みたいな存在で45年程前に87,000で買ったものです。上にあるのはべっ甲の櫛ですが、40年ほど前にワシントン条約の関係でもうべっ甲は買えなくなるからと、3本10万円(左側)で買ったものですが、何故かいまだに売ってます(^^♪

プロの道具は高価ですが、コレで飯を食ってきたからしゃあないですね!(^^)!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/11

jirochoさん、素晴らしい!!!

プロの道具は、やはり全くデキが違うのでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/11

jirochoさん

こんばんは!(^^)d

ご投稿とは関係ないのですが、

良いですねぇ。

プロのこだわり。

私はそう言うのは大好きですよ\(*⌒0⌒)b♪

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/12

nakayan@静岡さんおはようございます。

>プロの道具は、やはり全くデキが違うのでしょうね。

私達がDIYで電動工具等でもホームセンターで似た様な物を買って使ってますが、プロ仕様は全く違うみたいですね。

写真に載せた鋏でもお客さんに「コレいくら?」と聞くと大概の人は2,000~高くても5,000円??」と言われるのでチョット載せてみました!(^^)!

一式揃えると安い新車一台ぐらいにはなりますね(#^.^#)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/12

ロロパパさん有難うございます。

>プロのこだわり。

私もプロである以上は仕事においてはプライドとこだわりは常にありますが、ココに来てホンの趣味で始めた「養蜂」どんどんハマって、拘って行く自分が怖いくらいです(笑) 多くの皆さんの投稿を拝見し勉強・勉強!(パクリ・パクリ!)の毎日ですが楽しいですね~!

でも、捕獲からこれから迎える越冬まで、ネオニコチノイドやアカリンダニ、逃居や越冬の失敗やらで、生き残る確率ってどれ位なんでしょう?皆さんの投稿を見ていると相当低い様に感じますが・・!?

投稿中